【懐古録】2007年8月⑫ シンガポールに戻ってアルバートセンターFCで晩ごはん

マレーシアの入国スタンプが欲しいが為のジョホールバル遠足を終えて、シンガポールに戻った夕方~夜です。

日程

2007年8月17日 ~27 日
8/17 – 19 ホーチミン
8/19 – 22 シンガポール
8/22 – 27 サムイ島
この記事は5日目・8月21日

星柔快車でシンガポール帰国

ジョホールバスターミナルから星柔快車(Singapore – Johor Bahru Express)に乗ってシンガポールに戻ってきました!

シンガポールに入ると急に整然とした景観になりますね。

行きもガラガラだったけど、帰りも空いています。
これが週末だったりすると混んでいるんだろうなぁ。

今のところ2026年にWoodlands NorthとBukit Chagar(ジョホールバル)をつなぐRTS(Rapid Transit System)という電車が開業してもっとスムーズに移動ができるようになるとのことです。
「とは言っても、Woodlandsまでが遠いっつーの」…と思いましたが、島を南北にぶち抜くMRT路線(しかもチャンギ空港まで繋がるから東まで)Tomson East Coast Line やら、東西横断する Cross Island Line などなどこれから開業を控えるMRT路線があるというからスゴイ…。

◆ジョホールバル・バス停のピーナッツパンケーキ

バスの中では食べられなかったので、JBのバスターミナルで乗車前に買ったピーナッツパンケーキを下車してから路上で食べました(^^;

シンガポールでもたまにホーカーなんかで見かける、小さいパンケーキに砕いたピーナッツのフィリングを乗せてパタン!と折ったもの。

ちょっと甘いものがほしい時に嬉しい。

◆アルバートセンターFC「茗面」のダンプリングミー

クイーンストリートのバスターミナルからサルタンモスクへ歩いて行きました。

この辺にある手芸用品店をぶらぶらと見て、この頃凝っていたかわいい携帯ストラップ作りのパーツを買い漁りました。ホーチミンの市場で買ったのと同じスワロフスキーがもっと安く売ってたのショックだったな…。

そのまま暗くなるまでブギスで過ごし、アルバートセンターFCで適当ごはん。

「茗面」というのがお店の名前なんでしょうけど、ググっても出てきません(´・ω・`)

$2~ 2.50は安いね。

私が食べたのはコチラ。

ん?
看板のどの写真とも一致しない気がするが…(^^;
おそらく左下の「Teochew Dumpling Soup Noodle」ですね。上に乗っている黒いのはキノコ。
あっさりとして餃子も割と美味しかったです。

2007年8月の旅

【懐古録】2007年8月①ベトナム 初めてのホーチミンはトラブルからスタート

【懐古録】2007年8月②ベトナム バイク洪水に仰天!街歩きとローカルフード実食

【懐古録】2007年8月③ベトナム 戦争証跡博物館と絶品ソフトシェルクラブ

【懐古録】2007年8月④べトナム やっぱりベトナムと言えば生春巻きを食べなきゃね

【懐古録】2007年8月⑤ベトナム 絶対食べたかったベトナムプリンとオミヤゲに買ったもの紹介

【懐古録】2007年8月⑥ベトナム ホーチミン最終日はバスでディープエリアへ

【懐古録】2007年8月⑦ベトナム さよならホーチミン…ちょっとだけ人生観を変えた出来事もあった

【懐古録】2007年8月⑧シンガポール 初めてのオールドエアポートロードFCでローミーの朝食

【懐古録】2007年8月⑨シンガポール ショップハウスを見ながらイーストコーストロードとジョーチャットロードをぶらり

【懐古録】2007年8月⑩シンガポール マックスウェルFCでオイスターケーキとホッケンミー

【懐古録】2007年8月⑪マレーシア Song Faのバクテー食べて、バスでジョホールバル日帰り!

【懐古録】2007年8月⑬ シンガポール最終日に初めての鼎泰豊に感激!

【懐古録】2007年8月⑭ 人生初のタイはサムイ島リゾートで過ごすのだ

【懐古録】2007年8月⑮ 本場のタイ料理を甘く見てはいけない、というお話

【懐古録】2007年8月⑯タイ レトロな雰囲気漂うサムイ島の港町ナトンタウンへ

【懐古録】2007年8月⑰ さよならサムイ島!東南アジア4ヶ国旅・完