【シンガポール旅懐古録】2008年3月① シンガポールストップオーバーホリデーの旅でペニンシュラ・エクセルシオールホテルに宿泊

シンガポールに行けない今、過去旅を振り返るシリーズです。
2008年3月にオーストラリアから日本へ帰国する際にSQの「Singapore Stopover Holiday」を利用して2泊しました。

なんか別のシリーズを書きたくて構想は練っておるんですが、まだ準備ができていないのでまたしばらく懐古録にお付き合いください(´;ω;`)

日程

2008年3月8日 ~10 日
この記事は1日目・3月8日午前中

旅の概要

当時オーストラリアに住んでいて、年1~2回の一時帰国にはほぼ毎回シンガポール航空に乗り、たまにSQが途中降機でシンガポールを訪れる乗客向けのホテル+空港送迎+国内で使える特典いろいろのシンガポール・ストップオーバー・ホリデイ(SSH)を利用しててこの回もそれで滞在しました。
現在は参加ホテルや特典内容などもだいぶ変更されているみたいですが、SSHの詳細は公式ウェブでどうぞ!
シンガポール・ストップオーバー・ホリデイ (singaporeair.com)
今回の宿泊ホテルはペニンシュラ・エクセルシオール。2008年1月に開業したチャンギ空港T3に降り立ったり、VIVO Cityやハウパーヴィラなど初めての場所にも訪問しています。

◆シンガポール航空機内食 SQ246 BNE – SIN

一時帰国の定番だったSQ246。
SQ246 BNE 23:45発 SIN 翌5:45着

仕事終わって家帰って準備してからで間に合うし、シンガポールを朝から満喫できるのでよくこの便を使って降りました。

離陸後に出て来るのはリフレッシュメント。軽いお食事です。

パイ

何のパイだったのかな。
おそらくミートパイかシェパードパイじゃないかと思うけど、断面の写真はなかった。
オーストラリアっぽいですよね。SQ機内食のパイ、結構オイシイです。

そうそう、機内食の食器が前回の2007年8月までオーバルだったのが角ばったものに変更になってます。

到着前の朝食はフライドヌードルにしました。

具はなんだろう? チキンでしょうか。
この便の朝食はだいたいオムレツやらポーチドエッグみたいな卵料理+チキンソーセージ、みたいな洋風とこういう中華風の麺の選択が多くていつも中華にしてたけどこちらも毎回結構美味しかった記憶がある。

他、パンにヨーグルト、フルーツとテカテカしてるのはアップルデニッシュかなんかかな。

初めてのチャンギ空港T3

2ヶ月前の2008年1月に開業したチャンギ空港T3に到着しました。

広くて綺麗!
しかしまだ朝6時なので静かです。

ゆっくり見たいところですが、SSHのカウンターに行かねばならないので入国手続きに向かいます。

ガラーン。

いつもオーストラリアからの飛行機は満席だけど到着してイミグレに向かうとガラガラなのは、みんなそのまま乗り継いで他の国に行くのですかね。

ペニンシュラ・エクセルシオールホテルのエクセルシオールタワー

SSHのカウンターでシャトルバスを手配し、ホテルへ。
前回のSSHはSwissotelでしたが、今回は1番安いカテゴリーから選んだ「Peninsula Excelsior Hotel」
MRTシティホールの近くで、ペニンシュラタワーとエクセルシオールタワーの2つの棟から成るホテルです。

到着したところ、案の定お部屋ができていないとのことでしたが2時間程で案内できるというのでロビーでうたたねしながら待ってました。

泊ったのはエクセルシオールタワー。
リノベをしていると思うので全く参考にならないですが、お部屋です。

ラグジュアリー感はないけど、まぁこんなもんでしょう。
送迎と特典付きで$100/泊切るくらいだったので、2008年だということを考えても安い。

テレビに時代を感じる…。

トイレは何か流すのにコツがいった記憶があるな。

歯ブラシがないことを想定していなかったので後で買いに行った気がする。

シンガポールリバーを渡りチャイナタウン方面へお散歩

ちょっとだけ眠ってから街に繰り出すことに。

ペニンシュラエクセルシオールの近くにはIT系のSC、フナンモールがあるのだが、そこにタコベルが入っていた。

結局この旅では寄る機会がなかったけど、伊勢丹スコッツに入っていたお店には2~3回行ったなぁ。
この後タコベルはシンガポールから撤退しちゃうんだけどね。

そのままノースブリッジロードを南下して国会議事堂の前を通り…

シンガポールリバーに出ました。

川の向こうに見えるのが、チリクラブの「Jumbo」なんかが入っているThe Riverwalk

橋を渡る前に少しだけ川沿いを歩いてみました。
このカラフルなのは「Old Hill Street Police Station」旧警察署で現在は役所です。

上の写真の左に写っているスロープから川沿いに降りられるのだけど、昔は猫がいっぱいいたのです。

橋を渡ると同じ道がサウスブリッジロードという名前に変わる。

ちょうどボートキーの飲食店が並ぶ裏道になるんだけど、ものすごい室外機。

熱風凄そう。

ここは何で道路の線がギザギザなのか。気になる。

サウスブリッジロードを南下して、向かうはホンリムです~。

つづく

2008年3月の旅

② ホンリム・フードセンターで人気のマッシュルーム・バクチョーミーを食べる

③ 珍スポット「ハウ・パー・ヴィラ」潜入レポVol.1

④ 珍スポット「ハウ・パー・ヴィラ」潜入レポVol.2

⑤ ハーバーフロントのタイガービールシアター&ビボシティとチャターボックスのチキンライス

⑥ テッカセンターのホーカーでキャロットケーキの朝ごはん。マーケットも覗いてみました

⑦ リトルインディアの裏道には中国寺院もあります

⑧ 経済飯ってナニ?チャイナタウンのピープルズパークで食べてみた

⑨ 在住日本人にも大人気!チャイナタウンの「京華小吃」(チンホア)でジューシー餃子とスープたっぷり小籠包

⑩ 伝説の”アニーさんのピーナッツアイスカチャン”を初めて食べる

⑪ マーライオン公園から建設中のマリーナベイサンズを発見!ブギスのオーラ占いにも挑戦しました

⑫ ストローで飲む小籠包とは!? かつてブギスジャンクションにあった「南翔饅頭店」でトライしました

⑬ アルバートセンターFC「永興」のフライドホッケンミーと「Chewy Junior」のもちもちシュークリーム

⑭ シンガポール航空機内食 SQ638 SIN – NRT

⑮ シンガポール航空機内食 SQ637, 235 NRT – SIN – BNE