【シンガポール旅懐古録】2013年1月④ リトルインディア散策とムルタバのランチ

マレーの次はインド。
1日だけのシンガポールはい忙しく移動します。

日程

2012年12月25日、2013年1月8日
この記事は1月8日午後

リトルインディアで焦りまくる人

MRTでリトルインディアに到着。

どっかの裏道

ほんとはここまでを午前中に済ませたかったのだが!
と、どんどん気持ちが焦っていく…。

小麦粉ミル機?レトロでかっこいい看板

21:15発の飛行機に乗るので、19:15に空港に着くとしたら18時位には動かないといけないもんね。
と考えるとあんまりもう時間がない。

スリ・ヴィーラマカリアマン寺院

なのに、ムスタファに寄って友達の誕生日プレゼントやら、インドのコスメ、テーブルクロスなど見てたらだいぶ時間ロスしてしまった…。
しかも買い物して外に出ようとしたら大雨。傘持ってないけど上がるの待ってもいられないので、ムスタファの店内で折りたたみ傘買ってもう一度出口に向かったら雨やんでた。

何か空回りばっかり…

カラフルな街並み

リトルインディアはお花やフルーツ、建物なんかも独特な色使いで絵になるのよね。

ここはヒンズー系のグッズのお店だったと思うけど、ガネーシャのこんな看板も馴染むのよね。

あちこちにお供えの為のお花を売っている。

黄色いマリーゴールドは縁起が良く、定番なんだって。

ザクロやマンゴーはインド料理にも使われるね。

◆テッカセンターFC「Syed Mee & Prata Place」のマトンムルタバ

朝食べたミーシアムもとっくに消化されて、おなかペッコペコ。
テッカセンターで何かインドなものを食べようと飛び込んでいきました。

手堅くいくならば地球の歩き方にも載ったビリヤニだけど、「なんか粉もん食べたい!」と、最初に目に入ったムルタバのお店でマトンのやつを食べました。

ムスタファで買った傘が見切れてる

普通に美味しかった!
けどZamZamの方が好きだな~と思って、ZamZam食べたくなっちゃった(^^;

ごちそうさまでした~
この時点で15時過ぎ (‘Д’) あと3時間でタイムアップだ。

◆アルバートセンターFCのフライドホッケンミー

3時間の間にオーチャードの「Charles & Keith」で靴買ったり、お財布が欲しくて走り回ったり、マーライオン詣するか富の噴水見るかで迷って富の噴水行ったら工事中でした。

というか何故、この時期の私は富の噴水ばっかり行ってたんだろう。
よっぽど風水に頼りたかったのかね。

写真を撮る余裕もない3時間が過ぎ、やっと落ち着いた夕方に空港前ラストローカルフード食べにブギスのアルバートセンターFCに滑り込み。

やはり一度はホッケンミーを食べたくてね。

ズルズルと掻き込んで空港に向かったのです。

なんだか落ち着きのない短期トランジット滞在でございました。
1日しかないから時間配分考えなきゃいけないのに、ちょっと無計画過ぎたわね。

◆シンガポール航空機内食 SQ235  SIN – BNE

なんだかんだで予定通りにチャンギに着いたのですが…

空港内を無計画にブラブラしていたら、免税品を買う時間がタイムアウトになってしまった(´;ω;`)
オーストラリア行きの便では、1時間15分前に買い物を済ませてゲートで受け取る手続きをしておかなければいけないの…。気づいたら時間過ぎてた…。

何か最後まで空回りな滞在でしたな。

機内食はディナーだけ写真撮りました!

また白身魚、今度はホワイトソースがけですね。
付け合わせはパプリカとポテトかな?

サラダはツナだな。
パンとクラッカー&チーズもありますね。

なんかあんまり印象がない…。
そして、朝は毎回同じパン、マフィン、フルーツ、ヨーグルトなので撮ってないです(^^;

2021年の私から

何か終始バタバタしたトランジット滞在でしたね~。
せっかく1日だけでも行けるし、ちゃんと計画立てて行けばよかったのに。
「突然行けなくなることがあるんだから大事にしないとだめよ!」と言いたいです(笑)

まあでも、そういえば日本一時帰国の時のトランジットで寄る時って日本滞在の為の準備(お土産買ったり、日本で買うものリスト作ったり会う人に連絡取ったり)で忙しくてあんまりシンガポールの準備に時間をかけられなかったなぁ…というのも同時に思い出しました (^^;