【シンガポール旅懐古録】2014年11月⑥セブ島→シンガポール 後ろ髪引っ張られながらビーチを後に

3泊4日あっても、初日と最終日の移動とまる1日かかったジンベエザメウォッチングを考えたらビーチでゆっくり過ごせた時間なんてほんの少し…。
まだ離れたくないけどシンガポールに移動です。

日程

2014年11月8日~17日
11/8   シンガポール乗継
11/9  – 12 セブ島
11/12 – 16 シンガポール
この記事は5日目・11月12日

最終日もビーチで日の出を見る

おはようございます。朝5時です。
セブ滞在中、毎日早朝に起きてました。リゾートの朝は気持ち良くて早起きできるよね~。

何か幻想的な月が撮れた…。
(湿気でレンズが曇っていただけだったみたい)

昨日よりも厚めの雲に邪魔されてしまったけど、ビーチで日の出を拝む。

やっぱり他には誰もいないんだけど…

波の音だけが聴こえる静かなビーチでぼーっとできるのは早起きの特典。
それだけでも良い滞在だったなと思える…。

日が完全に昇ったらまた、賑やかなビーチの1日が始まるのね。

早起きしておなかが空いたので私は朝ごはんに行こう。

◆最後の朝食も「アクア」で

オーシャンクラブ特典の朝食は同じ棟のアクアの他、もっと広いビュッフェレストランの「タイド」も利用できるけど結局毎日アクアにしてしまった。
2年後に再訪した時にタイドにも行ったけど、種類は豊富ながら人が多くて賑やか過ぎた。また泊まることがあればやはり毎日こちらにするんじゃないかと思う。

サラダやキッシュをビュッフェから取り分けてきて…
今日のメインは何とステーキ

好きなエッグベネディクトは昨日食べたし、スタッフにおすすめを聞いたら「ステーキ」っていうもんだから(笑)
朝ステーキは初めてだけど、これが柔らかくて美味しくてさすがおススメだけある。

すっかりおなかいっぱいになってしまった。

チェックアウトぎりぎりまでビーチで過ごす

飛行機は14時台で12時に空港着ければいいんだけど、10時50分にホテルのシャトルバスが出るというのでそれに乗ることにしました。ビジネスクラスだからさ、空港のラウンジでビールでも飲んでいればいいしね。

それでも早起きしたので最後にビーチで過ごす時間ができたよ。

さよならニモさん達。
今度は水中ハウジングつけてまともな写真を撮るね…。

(ご参考)2年後に再訪した時のまともな写真

悲しいくらい全然違うのよ…
何故出発前に気が付かなかったのか(泣)

セブ空港マブハイラウンジで出発を待つ

シャングリラマクタン、リゾートするには最高だった。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、空港に到着。
残りのフィリピンペソの中から空港税払ったら6ペソしか残らなかった。完璧すぎるぜ…。

シルクエアー、シンガポール航空のラウンジはないのでフィリピン航空のマブハイラウンジでゆっくりさせてもらいます。

マブハイ(Mabuhay)はフィリピンの挨拶でようこそ!とかカンパイ!の意なんですって。

質素ではありますが静かでマッタリできるマブハイラウンジであります。

相変わらずフルーツが激ウマだった。またここでもマンゴー食べてる。
バーガーとミネストローネ(パスタが別盛で入れることができる)は普通だったけど。

滞在中、ホテルのラウンジで飲みまくったサンミゲルも飲み納めか。

Wifi使えたりもしたけどさほどやることもなく、さっさとボーディングしちゃおうかとラウンジ出たら飛行機遅れてるってさ。

結局ゲート前でちょっと待つことになったけど、まぁいいさ。

◆シルクエアー機内食 MI566 CEB-SIN ビジネスクラス

ややあってボーディングが始まり、いよいよセブ島とお別れ…

綺麗な海と優雅なリゾート、そしてジンベエザメと一緒に泳ぐという貴重な体験は一生モノ

この飛行機はシンガポール行だったけど、ダバオを経由する便でした。

この島がどこだかはわからないけど

フィリピンって小さな島が沢山あって、海が綺麗だから上空からの景色に見とれてしまう。

この下の小さい島なんて、どこなんだろう。サンゴ礁に囲まれてめちゃめちゃ綺麗。

下はダバオ着陸寸前だったと思う。
ダバオはミンダナオ島南部の都市です。

ドゥテルテ大統領の出身地だね。

ダバオ空港着陸後は全員一旦降りて空港の待合室でしばし待ってから再度乗り込みました。

機内食はダバオを出てからサーブされたよ。

チキンソテーでした。
そんなに特筆すべきことはないけど気になる方はUP済みレポへ↓

◆Original Serangoon Fried Hokkien Meeのホッケンミー

ラグジュアリータイムはいったん終了。
今日からのベッドはコレだ!(笑)

昨日までのシャングリラと比べると牢屋ですが(^^;
シンガポールでは4泊あってマンダリンに泊まってみたいのだけどさすがに全日程は破産するので最初の2泊を4月に泊まって居心地の良かったFisher BnB(現在は閉業)にしたのです。

荷物を置いたら21時位になってなので徒歩で行けて遅くまでやっている「オリジナルセラングーン」のホッケンミーで夜食にしたよ。

フライドホッケンミー @Original Srangoon Fried Hokkien Mee

帰りにムスタファにちょっと寄って牢屋もといバックパッカーに戻ってきました。
明日はジョホールバルに行くぞ~
あれ、結局これ3ヶ国の旅だったな…(笑)