【シンガポール旅懐古録】2014年11月⑦シンガポール・マレーシア 変わっていくジョホールバルでアウトレットショッピング

セブからシンガポールに移動した翌日にマレーシア日帰り。
酔狂スケジュールは昔からなんだよな…。

日程

2014年11月8日~17日
11/8   シンガポール乗継
11/9  – 12 セブ島
11/12 – 16 シンガポール
この記事は6日目・11月13日

◆「海記馳名粥品」のお粥とお刺身

今日はジョホールバルに行く予定なんだけど、前日ホステルへの到着が遅くなって簡易セルフチェックインだったから改めてレセプションに顔出さないといけないんです。
ところがレセプションに人が来るのが8時だからそれまでは出発できないのですよ。

なので8時になったらすぐレセプション行って登録済ませてJBに出発できるように朝ごはんを先に食べちゃうことにした。

全面に朝日を受けるHDB 住民みんな早起きできそう

アモイストリートFCでお粥!

確かポークのお粥だったと思う。タマゴ付きで。
それと…”魚生” いわゆるお刺身ね。

ちょっと前まではこのようにホーカーのお粥屋さんで中華風のお刺身を出すところが沢山あったんです。
たっぷりの薬味とフライドオニオン、ごま油がかかっててライムも絞って…美味しかったな~
ところが食中毒が発生してホーカーでの生魚提供が禁止されてしまったのよね(確か、海の魚ならOKだけど淡水魚はダメとかだったような。)

そしてこのお店もホーカーには珍しく陶器のお椀で提供してくれて、味も美味しかったけど閉業しちゃった(´;ω;`)

【閉業】豚のお粥と魚生朝食 @Hai kee famous porridge

バスでジョホールバルに行く。今回の目的はプレミアムアウトレット

MRTでラベンダーにとんぼ返りして、チェックイン手続きを済ませました。

手続きが終わったら早速、徒歩15分程のクイーンストリートバスターミナルから星柔快車に乗ってジョホールバルに向かいました。

最初に乗った時は$2.40だったけど$3に値上がりしてた。

【マレーシア】ジョホールバル日帰り! JPOへ行きます。

今回は2012年にオープンしたジョホールプレミアムアウトレット(JPO)に行ってみようということで、

到着したらJPO行きのバスに乗り換えました。

JPOは郊外にあってセントラルから40~45分位はかかったような…。

到着して一回りしてだいたい目星付けたところでいったん休憩。
お昼ごはんにしました。

フードコートでマサラドーサとフライドチキンとテタリ。
それなりに美味しかったけど、フードコートも敷地内の通路とかもすっごくハエが多かった。
場所的なものなのか、時期的なものなのか、謎の大量発生だったのかは知らないけど。
なので落ち着いて食べられなかったなぁ。

ジョホールプレミアムアウトレットでインディアンランチ

お買い物はコーチとケイトスペードでそれぞれして終了。

戦利品はシンガポール分と合わせて最後に載せる…かも知れない

◆「Mellben Safood」で念願のクラブビーフン

何度か懐古録記事で書いてるのですが、当時オーストラリアで働いていた会社のシンガポール支社マネージャーに行く度ごはんをご馳走になっていて(ありがたや~)、今回もお会いしたのです。

驚いたことに今までシンガポール在住だったけど家賃高騰でジョホールバルに引っ越されてた!
でも仕事の客先はシンガポール。(毎日移動する訳ではなかったみたいだけど)
ホテル代もそうだけど、この頃ガンガン値上がりしていきましたよね。

そんな訳でマネージャーもJBにいるのでJPOで拾ってもらって、まず軽くお茶(私はビールだけど)。

えーっ。こんなオサレスポットがあるんだね…。

JBに外国人が増えてきてオシャレなところができてきたそうで。
JPOもだけど、レゴランドができたのもこの頃かなぁ?
ジョホールと言えばセントラル周辺の下町な雰囲気しか知らなかったのでビックリでした。

夕ごはんはシンガポールで…(しかし、夕飯食べに国境越えるってすごいよな)ということで移動することになったんだけど、さて何を食べるか。
「私は何でもいいです…」とか言っておきながら「じゃあ、メルベンでチリクラブとか…」と言われて「えっ!メルベンだったらクラブビーフン食べてみたいですっ!!!」と鼻息荒く答えてしまった(笑)

始めたばかりだったInstagramでシンガポール人達が投稿するクラブビーフンの写真を見て食べてみたいと思っていたのですよ。でも1人で食べに行けるものでもないし、諦めようかなと思っていたけどメルベンに行くならば食べてみたいじゃない。

そしてトアパヨのMellben(現在はブランドチェンジしている模様)で食べたコレ!

カニの旨味たっぷりのミルキーなスープで蟹さんが浸かっております。
美味しかったな~。
でも太めの米粉麺よりもちゃんぽん麺とかラーメンの方が絶対合うよねって話してた。

食べてみたかったミルキーなスープのクラブビーフン @Mellben Seafood

結局この日も1日中出ずっぱりでホステルまで送ってもらったらバタンキューだった…
動きすぎだよほんと。