【懐古録】2004年4月・2回目のシンガポール旅日記 前編

過去の旅を振り返るシリーズです。
初めてのシンガポールから2年後、2004年のオハナシ。

日付

2004年4月10日(土)~11日(日)

旅の概要

今回も2002年に引き続き、オーストラリア旅行のストップオーバーで1泊です。
前回美味しいもの食べて街歩きも安全にできるのに味をしめて、再度SQでチケットを取りました。
実は2001年に同じようにストップオーバーで1人バリに行ったのですが、物売りはうるさいしバイクだらけで道路も渡れずあまりに街歩きしにくくて。シンガポールって1人旅に優しいな~と思ったんですよ。

2002年の旅はちょっとしたメモしか残っていなかったのですが、2004年の旅は日記を書いていたのでそれに基づいて記していきます。

1日目

SQ995 NRT 9:25発 SIN 16:05着

前回到着した時にはもう夜だったので、今回は1本前の便を取りました。

出発当日は3時半起きで成田へ。確かこの時は珍しくリムジンバスで空港行ったと思うのだけど、車中で寝てたら警備員に起こされて車内でパスポートチェックされた記憶がある。起きたら武装(?)してる人が目の前で「パスポートを出せ」って言ってるから、バスジャックでもされたかと思ってすごいビビった。

ちょっと前までは、電車で行っても改札出て空港に入る時にパスポートチェックがありましたね。

さてさて、成田からシンガポールへ。
この時も機内食撮ってないでのです。あと、すいません、やっぱりこの後にも現地の食べもの写真が1枚もないんです。
今では信じられないけど、「食べ物を写真に残す」っていう文化がない時代だったんですよ(´;ω;`)

相変わらず機内のことは覚えてないけど、飛行機は定刻にチャンギに到着。

空港の両替が、10000円=S$156.30 とメモってあります。
つまり$1=63.9円

やっっっす!!!!(/・ω・)/

さらにタクシーが空港からマリーナ・マンダリンホテルまで$15.30! 安ぅい~

マリーナ・マンダリンはマリーナ地区にあるホテルです。
ロビーの吹き抜けがとても綺麗。(写真は撮っていない)

チェックインしたら急いで用意してマーライオン公園へ行きました。
MRTの切符を買うのがわからなくて困った。(と書いてあるので、前回は乗らなかったんだなぁ…)

ラッフルズプレイスでMRTを降りてから、フラトンホテルの裏手に出てしまったらしい。
ボートキー方面を撮った写真です。

このあたりをちょっと迷いながらも見て歩いて、マーライオン公園へ抜けたのだね。

これらの写真を見ると多少後からビルは建っているけど、今とはそんなに大きく変わってない気がする。

2002年5月、つまり前回私が初めてシンガポールに来た2ヶ月後にマーライオンはお引越しして現在の海側の公園に来たわけなので、この時初めて新居を見ます。

で、辿り着いたマーライオンが…

メンテナンス中だ~~ヽ(・ω・)/ズコー

が・・・ガッカリ。

この頃はまだ、桟橋の観光客も少ないよね。

ミニマーライオンはチョロチョロと水を吐いていました。
デカマーライオンの後ろ姿が虚しい。

ミニマーの左後ろに見えるのがリッツカールトン。
まだTheフロートも、シンガポール・フライヤーもない頃ですね。

桟橋から撮ったシティ方面。現在は徒歩で渡れる橋がドリアンまで延びていますね。

日記には「シンガポールリバー沿いを散歩しながら、Swissotelへ向かった」とある。
もう2004年にはWestinはSwissotelになってたのか。

カベナブリッジを渡り、途中ラッフルズ像を拝んで歩いてSwissotelへ向かう。

おそらく、ノースブリッジロードまで川沿いを歩いて、そこから北上したのかな。
もっとボートキーに近いところの写真があった。

手前の「リバータクシー」って使ったことないなぁ。
「リバークルーズ」はシンガポールリバー沿いの名所を巡る観光用の船だから、リバータクシーは渡し船かな。

夕飯は前回と同じKopitiam で前回と同じフライドホッケンミーとボボチャチャ
例によって写真がないので、前回も貼ったけど3回目に行った時のホッケンミー写真を貼っておきますね。

2年ぶりのホッケンミー。やっぱりすごいウマイ。
これを食べるためにシンガポール経由にしたと言っても過言ではない…。

当時のレシートが残っております。

ホテルのカフェレストランでホッケンミー$13.00って安いよね!
で、この時またバーレー飲んでるね!
今となってはあり得ないけど、夕食なのにビールを頼んでないんだなぁ…。

ちなみにこの時「ドリアン物のデザートを食べたくて迷ったけど、前回と同じボボチャチャにしてしまった」んだって。チキンな私。

この後、ミレニアウォークにあったDFSに行こうと思ってウロウロしたけど、結局移転していたのだ。

ウロウロしている間に見かけたのが、富の噴水のショー。

あちこち歩くつもりじゃなかったのでヒール履いて出てしまっていたので、マメができちゃった。

ホテルに帰ってから、アトリウムラウンジでシンガポールスリングを飲んだ。
初めてのシンガポールから3~4回目くらいまでは、ホテルのバーでシンガポールスリング飲むことにしてたんだよね。当時はシンガポールドルも安かったし、ホテルのバーもまだリーズナブルだった時代だから…。そういう楽しみもありました。

お部屋に帰って荷物整理してたらお風呂にも入らず眠ってしまった…。

たいした日記ではありませんが、長さが中途半端なので次回に続きます<(_ _)>