【懐古録】2005年6月 ①シンガポール一人旅!初日はSQ11で出発し初めてのチャンギ空港泊

シンガポールに行けない今、過去の旅を振り返る懐古録シリーズです。
15年前のシンガポール1人旅。完全に”食”メインで今と同じような旅スタイルになった回です。

日程

2005年10月15日(水)~20日(月)

旅の概要

初めてのシンガポール(2002年)からオーストラリア2回、シンガポール1回SQで往復したら無料航空券分のマイルが貯まりました。(*’▽’)
という訳で早速使ってみようと1人で行ったのがこの4回目シンガポールでした。その後オーストラリアに住んでいた時も日本への一時帰国はほぼSQで帰っていたのですが、オーストラリア東海岸からシンガポールって日本からよりちょっと長い距離あるんですよ。だから意外とマイルも貯まる!

まだまだSNSも発達していない時代、旅行ブログもあんまりなかったかな…。ガイドブックと伝説のシンガポール情報サイト『シンガポール自由旅行専科』頼みの1人旅。 スマホも勿論ないので行く前にサイトの情報を頑張ってメモして備えましたね…。

この頃から『4travel』に旅行記を詳しめに残しているけど、改めてこちらに書き起こしていきます。

成田出発~チャンギ空港

SQ11 NRT 19:10発 SIN 翌1:10着

SQ11ってこの頃19:10発だったのね。
順調に搭乗ゲートまで行って飛行機乗る前にトイレ入ったら、何故かそんなタイミングでサンダルのストラップがぶちっと切れた。旅中のメインの靴にするつもりだったすごく焦った記憶がある。
ゲート近くのバラエティショップに駆け込んで瞬間接着剤探したけどなくて、店員さんに「ストラップ切れちゃったので何か貼れるものないですかね…」って聞いたら事務所の接着剤使わせてくれたんだ。 本当にありがたかったなぁ。(旅中ガンガン歩いても外れることなくもってくれた!)

この回からはちゃんと機内食の写真があります!
まずはタイガービール。当時はおつまみはピーナッツでした。(今はアレルギーの観点からピーナッツを含まないミックススナックになっている)
その下にあるのが「Singapore Food Festival」の小冊子??確かに6~7月はフードフェスの時期だけど成田で小冊子配っていたのか、それか、もしかしたら出発前にシンガポール政府観光局でもらったのかも知れない。当時は観光資料請求したり実際にオフィスに行ったりしてたのよ~。

SQ11機内食はチキンのトマトソースでした。
今は角ばったお皿とシックな色のトレイだけど、そういえばこういう丸っこいお皿だった。
パンも温かくして出してくれて美味しかったの(´・ω・`)

タイガー2本と白ワイン。当時の日記には「雲の上は酔いやすいみたいだからシンガポールスリングは諦めた」とありました(笑)

定刻通りシンガポール・チャンギ空港到着。
夜中だったので事前にトランジットホテルを予約してました。

シングル・バジェットのお部屋。
シャワーとトイレは共有のタイプです。6時間借りました。

そうそう、今回は空港1泊、市内ホテル2泊、機内1泊
トランジットホテルは出国後エリアにあるので、成田で手荷物はチェックインできません。(ターンテーブルに取りに行けないからね!)結局帰りには膨大な荷物になってしまうのだけど、行きは街歩き用ショルダーと持ち込みできるキャリーだけで行ったのだった。

まだ入国もしていませんが、今回はこの辺で。
食べ物写真が多くなってくるので、この4回目のシンガポールからは割と長い日記を細かく切って投稿していくことになると思います。お付き合いくださいませm(__)m