【懐古録】2006年5月② 初日の午後はチャイニーズガーデンへ

過去旅ふり返りシリーズ、2006年5月の3ヶ国2週間の旅初日の午後です。

日程

2006年5月15日 ~ 27日
この記事は1日目・5月15日の午後

チャイニーズガーデン

結局この時に行って以来2020年現在まで一度も行ってない「Chinese Garden」
緑MRTでかなり西に行ったところにあります。

あんまり覚えてないなぁ…。
すごく広くて、1人で歩き回るのがしんどかった記憶があるけど。

Twin Pagodaです。

ここの庭園で一番有名な建物だね。

スイマセンなんか全般的に印象がなくて…。
だから再訪もしてないのか。
チャイニーズガーデンの楽しみ方をご存知の方、教えてくださいませ♪

・Food Junctionのフライドオイスター

ホテルのチェックインの時間が近づいたのでブギスに戻ってきたのだと思います。
当時のSEIYUの地下、Food Junctionというフードコートで遅い昼ごはん。

フライドオイスターです。

これが私がシンガポールで初めて食べたフライドオイスターではあるまいかな。
今となっては毎回必ずと言っていいほど食べている牡蠣だけど、初めてシンガポールに行った数年前に肝炎にかかったこともあり東南アジアで貝類を食べるのが結構怖かったのです。

「清潔なフードコートならば」と思ってトライしたけど、これが美味かった!

ところで今回の宿泊は今はなき「New 7th Storey Hotel」

1953年にビーチロードにできた古いホテル。
エレベーターはアンコーが手動で操作してくれてたんですよ。
ブギス駅のダウンタウン線増設の為に、私が泊まった3年後である2009年に取り壊されました。

・Food Loft秋蓮板面のバンミー

夜はシティホール周辺をブラブラとしていたのかな。
夕飯はマリーナスクエアのフードコート「Food Loft」の秋蓮板面で板麺(バンミー)を食べた。

やさしいお出汁のスープに平たい麺が入ってる、きしめんのようなもの。
上に乗ってるカリカリのいりこ(イカンビリス)がいいアクセントなのよね。

ここの名前何だったっけな?って検索したら、同じフードロフトで同じような年代に食べられていたLeeさんすぅさんのレポが出てきたのでリンクしておきますね。

友人Mちゃんのお迎えで再びチャンギ空港へ

今回の旅友であり学生時代の友人Mちゃんはコリアンエアで深夜にT1に到着するということで、迎えに行きました。

今だったら直接宿で落ち合うんだけど、この時はMちゃん初めてのシンガポール・私は6回目だったので先輩風吹かせて空港まで行ったんだわ。

T1は深夜着が多くてものすごい混雑でMちゃんはなかなか出てこれず。
MRTは最終電車が出た後。タクシーも長蛇の列でどうしようもないから「ここより空いているかもしれない」とT2まで移動してタクシーでブギスまで帰ったのでした。

もうMちゃんはお疲れなので、ゆっくり休んで明日から精力的に動きましょう。。。