【シンガポール旅懐古録】2012年7月① SQ246→SQ12乗り継ぎで一時帰国

昔のシンガポール旅を振り返る、懐古録シリーズ2002年から2012年まで来ました。
前回の2011年4月版はオーストラリアから往復でしたが、今回はオーストラリアから日本への一時帰国の際にストップオーバーしました。

日程

2012年6月16日、7月5日 ~ 7日
この記事は6月16日

旅の概要

2011年はシンガポールに行ったのは4月の1回だけでした。
秋に一時帰国したけど、珍しくその時はセールで安かったJALを使ったのでシンガポールには寄れなかったのよね。
そしていつもはまだ荷物の軽い往路でストップオーバーするのが常だけど、何故かこの時は日本からオーストラリアに戻る復路でストップオーバー。

まだ新しかったマリーナベイサンズのスカイパークや、出来立てのガーデンズバイザベイにも行ってみました。
まずは、少しだけ往路の記録。空港の外には出ていないので機内食と空港の写真です。

◆シンガポール航空機内食 BNE – SIN

SQ246 ブリスベン 23:45 - シンガポール 翌5:45

毎度おなじみの”普通に仕事をしてから家帰ってごはん食べてシャワー浴びて出発できる”ブリスベン23時45分発の便で出発です。

この頃ってまだインターネットチェックインが一般的ではなかったのか、誰も並んでなかった。
後ろの長蛇の列はカウンターチェックインの人々です。

私はあらかじめチェックインしていたので、荷物だけ預けてさっさとイミグレを通過して泡タイム!

ブリスベン空港の、搭乗口付近に泡飲めるところがあるのですよ。

滞りなく搭乗し、離陸。
まずはリフレッシュメントのパイフォスターズと共に。

断面写真がなかったので何のパイか忘れたけど、たしかマッシュポテトとひき肉が入ったシェパードパイだったような気もしないでもない。

朝食は、この便いつもコッテリなんだよね。
ダークソイソースで味付けした、中華ヤキソバです!

パンとフルーツ、マフィンもついてます。
機内食って万が一の為にカロリー多めに設定してあるって聞いたことがあるけど、夜中にパイ食べて早朝にコッテリヤキソバとパンって結構…すごいよね(笑)

機内食は既に別レポをUPしてます!↓
シンガポール航空機内食 SQ246 BNE-SIN | シンガポール食べ歩きノート (sgfoodnote.net)

チャンギ空港で乗り継ぎ

5時45分到着で日本への出発が9時25分。
3時間半…搭乗ゲートに行く時間考えても2時間半位は時間がありますよ。

T2に到着し、まずT1に移動しました。

スカイトレイン誰もいない(‘Д’)

T1の「Victoria’s Secret」でTシャツ買いたいな~と思って行ってみたのですが、コスメと下着だけでTシャツ類がなかったのでまたすぐに移動して今度はT3へ。

チャンギ空港でいつもやってるラッキードロー的なやつ。

空港内でお買い物すると参加券がもらえて、このスロットマシーンみたいな画面で券をスキャンすると当たり!ハズレ!とか出て来るの。当たったことないけど…。

飛行機移動でむくんだ脚をマッサージして…

(この無料で使えるOSIMのフットマッサージャーって空港の至る所にあったけど…今も置いてるのかな?感染症対策で撤去されてるかも知れないなぁ…哀)

「KOI POND」を見て(鯉がちゃんと写ってない泣)

初めて「BUTTERFLY GARDEN」にも行ってみました。

色んな蝶々がいて綺麗だったけど、羽を開いたり閉じたり、上の方の網にいたりと良い写真は撮れずでした(^^;

◆シンガポール航空機内食 SQ12 SIN-NRT

SQ12 シンガポール  9:25 – 17:30 成田

なんだかんだでボーディングタイムが近づいてきました。

1日が終わって寝る時間に出発して、起きて数時間潰して乗り継いで夕方日本に到着して家着いたらまた寝る時間。シンガポールに滞在しないで乗り継ぐとなると結構遠いなぁオーストラリア→日本。

この便の食事はランチに1回だけ。

ごはん!そば!パン!炭水化物祭りや~(笑)
主菜は揚げ魚のあんかけでした。美味しかったですよ。

こちらも機内食レポは別途UPしています↓
シンガポール航空機内食 SQ12 SIN-NRT | シンガポール食べ歩きノート (sgfoodnote.net)

次回から日本→オーストラリア復路でストップオーバーしたシンガポール旅日記です。