【シンガポール旅懐古録】2014年11月①シンガポール SQ特典航空券でリッチにビジネスクラスの旅

コツコツ貯めたマイルで交換した特典航空券で、セブ島とシンガポールの旅に出た2014年11月のお話。

日程

2014年11月8日~17日
11/8   シンガポール乗継
11/9  – 12 セブ島
11/12 – 16 シンガポール
この記事は1日目・11月8日出発から機内まで

旅の概要

2014年11月の旅は、ブリスベン→シンガポール経由→セブ島→シンガポール(滞在)→ブリスベン
日本への一時帰国の途中降機ではなく、貯まったマイルで特典航空券の旅。しかもビジネスクラスです♪
この時期ブリスベンでG20が開催されてシティ中心部で行動制限(立ち入り禁止区域があったりしたような…居なかったのであんまり覚えてないけど)があったりブリスベンだけの休日になった日があって「じゃ~海外行っちゃおう。マイル貯まってるし…」的なノリで飛行機予約したんだと思う。我ながらなんとも羨ましい話。

SQの特典航空券てシンガポールまでの往復と周辺国を目的地にしてシンガポールでストップオーバーするのと必要マイル数同じなのよね。だったら他の国にも行きたいじゃない~?
(同じようにビジネスクラスの特典航空券でホーチミンとシンガポールに行ったのが2011年4月でした)
バカンスしたいし、セブに行こ!と思いついて初めてのフィリピンです。

ブリスベン空港でシルバークリスラウンジへ

こんな写真を撮っていた。
ブリスベンの中心部から空港までの電車チケット。

事前に買っておくと割引になる…と言ってもいくらだったかな?
当時の記録見たら$15だって。高いんだよ、ブリスベンの公共交通機関。
何の変哲もない普通列車で20分、1500円てちょっとね。

そしてこんな写真もあった。

当日のアウトフィット、いわゆる「今日のコーデ」ってやつね(笑)
ビジネスクラスだからハイヒールのブーツサンダルでオサレしてたんだと思うけど(^^;
飛行機乗るのにこの靴はダメです。有事の時に履いて避難できません。
(ちなみにセキュリティチェックで脱がされて検閲官に「あら~小さくなったわね」って言われたって記録されている。トホホ)

さすがにブーツサンダルを旅のメイン靴にはしていなくて、もちろんいつものFitflopです。

わしゃ、Fitflopなしでは旅に出られません…

久しぶりのビジネスクラスカウンターにウキウキしてくる。

そして今回は迷わずにシルバークリスラウンジまでたどり着けました。
3年ぶり2回目です。

こじんまりしたラウンジですが、オージーシャンとキッシュやソーセージ等を頂きました。
シルバークリスラウンジ @ブリスベン空港

◆シンガポール航空機内食 SQ256  BNE – SIN

SQ256 ブリスベン 9:10 - シンガポール 15:10

今回は1日3便出ているうち、一番早い9:10の便でした。

この後乗り継ぐシンガポール発セブ行は何と翌朝なんですが、15時に到着する便です。
お察しの通り往路でもシンガポールで時間を取ってローカルなものを食べに行こう、そしてせっかくだからチャンギのシルバークリスラウンジで空港泊しようとわざと長い乗り継ぎ時間にしました。

この便最初満席で取れなくて、キャンセルが出たところを変えてもらったのです。
電話で「もう一番前しか空いてないですよ」って言われたけど、しょうがない。

さすがビジネスクラス、シートピッチ広くてモニター遠いんだよ…

なのであんまり映画やらゲームやら楽しめなかった。

まぁ気を取り直し機内食のブランチです。

マンゴー嬉しい!ベリー系もシャンパンに合うし、これはいいね。

毎度毎度で芸がないなと思いながらも、メインはステーキにしちゃった。

到着前の軽食にはフォカッチャが出た。

この時の機内食レポは別記事をUPしています~
シンガポール航空機内食 SQ256 BNE-SIN ビジネスクラス

そうそう、この頃からフライトモードならば離着陸時のスマホ使用がOKになったのでシンガポール着陸寸前の写真が残っていました。

さてシンガポールに着いたらまだ15時台なのでどこかローカルフードを食べに行きたいと思います。