【懐古録】2004年10月 3. 最終日はチャイナタウンとリトルインディアへ

“懐古録シリーズ” 3回目に訪れたシンガポール、2004年10月の旅の最終日。

日付

2004年10月17日(日)~20日(水)

3日目

オハヨウゴザイマス。
マリーナ・マンダリンのお部屋からの景色はこんな感じでした。

マーライオンが水を吐いているのが見えますね!

ビュッフェ朝食付きだったのですが、朝からチャイナタウンに繰り出すためお粥と点心、ワッフルなどちょっと控えめに食べました。

MRTでタンジョンパガーまで行き、アモイストリートFCへ。
ラクサ食べました。

何でアモイでラクサだったんだろう?
当時のメモには事前に”アモイSt FCでラクサ”って書いてある。
ってことは狙って行ったと思われるけど、どこのお店とは書いていないしただ通りかかったところで食べた気がする。

多分、「シンガポール自由旅行専科」の掲示板で「アモイFCで食べたラクサが美味しかった」っていう体験談かなんかを見て行ったのかな。
マリンパレードは遠いから、近場で行けそうなところでラクサが食べてみたかったんだろう。

そのままチャイナタウンを観光。

シアン・ホッケン寺院。

スリ・アリアマン寺院。

まだヒンズー寺院もそんなに見たことがないから、新鮮だったなぁ。

ヒンズー寺院の中に入ったのはこれが初めてだったかもしれない。

HDBの窓から伸びる洗濯物も、シンガポールならでは。

続いてやってきたのは、マックスウェルFC
天天のチキンライスが食べたかったのよ。

並んでるには並んでるけど、全然待てるくらい。
今はお隣のMr.Beanのところとぶち抜きになってて列がいつもホーカーの外まで続いてるよね。

んほー、美味しそう。

昨日食べたファウンテンテラスのチキンライスと見た目が全然違う!
チキンはツヤツヤでふっくらしている。
美味しかったな~。もー今は天天並ぼうという気が起きずしばらく食べてないよ…。

アウトラムパークからMRTに乗ろうとしていたのだろうか、何気なく撮った「パールズセンター」、そしてその奥には円柱形の「パールバンク・アパートメント」

もうどちらも取り壊されちゃいました。
悲しいなぁ。

ドリアン屋台は珍しいからとりあえず撮るよね!

ブギスに移動して、大きなタマネギの「サルタン・モスク」へ。

内部は写真撮影NGなのでこれだけ。
仏教・ヒンズー教・イスラム教と3つも回ったんだな、この日。

そこから歩いてやってきたのがリトルインディアの「バナナリーフ・アポロ」
もはや昼ごはんなのか、オヤツなのかよくわからないけどフィッシュヘッドカレー食べた!

フィッシュヘッドカレーはSサイズだけど結構大きかった。

アタマだから、見た目の割に食べられるところ少ないけど。
オクラがこれでもか!ってくらい乗ってた。

テッカセンターでデザートタイム。

プラタをまだ食べたことなかったので、適当なお店でチーズプラタを頼んでみたり…

前回気に入ったサワーソップを今回も。

友達はマンゴーとロンガンのかき氷でした。

気軽にかき氷食べられるの、いいよね。

21時頃にホテルから空港へ向かう予定だったので、その前に私が「どうしても食べたい」と言ってSwissotel(もうこの頃にはスイソテルになってたか)のKopitiamでお気に入りのホッケンミー。

今回、色んなところでホッケンミー食べたけど、やっぱりここのはウマイ。

またしてもデザート。

アイスクリームまで乗っちゃってるアイスカチャン。
豆類やゼリーもザクザク入っていて、かなりのボリュームでした(^^;

マリーナ・マンダリンへ戻る途中に撮ったのかな?

当時は何の為の塔かもよく知らなかったけど(ガイドブック読め)。
当然ながら、長く通っていると色々その土地のことを知ることができますね。

空港では出国後にラウンジで浴びてたら思いの外時間かかっちゃて、アナウンスで名前呼ばれて慌てて搭乗口に行ったような記憶があります(恥)
しかし例によって機内食の記憶、写真ナシ!残念。

SQ998 SIN 23:40発 NRT 07:30着

おわり

2020年の私から

やっぱり2人で旅行すると色々食べ物試せて良いな。
この時は、友人Tが初シンガポール、私は3回目だけど前2回はトランジットだったので2人のシンガポール経験値に差がなかったので行きたいところ・食べたいものも結構一致してた。

今となっては、食べ物の為だけにバスやMRTで遠くまで出かけたり、有名観光地には一切行かず団地のドラゴンの写真撮りに行ったり(笑)してるのでなかなか誰かと一緒は難しいな。

あ、このバナナリーフアポロの写真に写ってる青いエコバッグ。

最近クローゼットの奥から引っ張り出してきて、すごく愛用してる。
薄いナイロン生地で、使わない時はくるくる巻いてマジックテープで止めてコンパクトになるのでかさばらずよく持ち歩いてます。
この時、オーチャードのコールドストレージで買ったんだな。16年物だったとは(笑)
今も同じの売ってるのかしら…。