【懐古録】2006年5月④インドネシア・ビンタン島日帰り旅行

2週間とたっぷりの時間を取った2006年5月のシンガポール旅。
3日目にビンタン島へ日帰り旅行しました。

日程

2006年5月15日 ~ 27日
この記事は3日目・5月17日

タナメラ・フェリーターミナルから出発

この旅は結構気合い入れて下調べして移動とか食べ物計画立てたはずなのに、旅ノートが残ってないんですよね…。フェリー乗り場まではバスで行った記憶があるけど何時に出て何時の船乗ったとか何も残ってない(´;ω;`)

結局ここのフェリー乗り場もビンタン島もこの時の1回だけしか行ってない貴重な経験なのですけどもね。

当時参考にしたであろう「地球の歩き方シンガポール05~06」を見返してみると、ビンタン島までは高速船で45分、平日は大人$36.20で往復できたみたいです。2020年現在はオフピークの往復で$58.00ですって。
フェリーでビンタン島日帰りしてみたい皆さんはビンタン島フェリーのサイトを参考にしてね♪

船の中で撮った写真もなく…。
何となく覚えているのは、映画(しかも確か中国語)が流れてたことくらい。
あと、船酔いするタイプなのに酔い止め飲んでなくて結構キツカッタ。

当時インドネシア入国にはビザが必要で、到着時にS$18払ってビザのシールを貼ってもらった。

・ビーチクラブのナシゴレンとラクサ

ビンタン島到着後に向かったのは「マナ・マナ・ビーチクラブ」
ここは日帰りでも施設を利用して目の前のビーチで泳げたり、アクティビティに参加できる。
予約とか何もしてなかったけど、フェリー降りたところでココの送迎の人がいて連れて行ってもらった覚えがある。

着いてすぐ、併設のレストランでランチ!

ビーチを眺めながらまずはビンタンビールだね。

私が食べたのはナシゴレン

目玉焼きは黄身がトロっとしてて、焼飯に絡めて食べると美味しい。

Mちゃんはラクサ

海老デカイ!
やっぱりさすが外国人観光客向けだから見た目もウツクシイお料理です。

イマイチ楽しみきれなかったビーチ

ごらんの通り、この日のお天気あんまり良くない(´・ω・`)

計画ではシュノーケリングセットを借りてかわいいお魚見たい!
って思っていたのだけど、海の透明度も期待したほどではなくてヤメタ~。

ビーチクラブのロッカーを借りて、水着に着替えて普通に泳ぐだけにした。
平日だから人も少ないね。
シンガポリアンが土日にちょっとリゾートしに来る場所なんだろう。

再びフェリーでシンガポールへ

何となく消化不良の感は否めないけど、今回の目的は「シンガポールから日帰り外国旅行をする」ってことだったのでちゃんと果たせたのだ。

フェリー乗り場にいたこのイーグルもインドネシアっぽいし。

ビンタンはシンガポールよりも大きな島で、リゾートエリア以外にもエコツアーやカンポンツアーなんかがあるようなのでゆっくりしてみるのがいいかも知れないですね。

ところでシンガポール帰るフェリーでは陽気な華人系シンガポール人のグループと乗り合わせていたのだけど、彼らが話す言葉が何のきっかけもなく英語になったり中国語になったりするのが不思議だね~なんてMちゃんと話していたら、陽気なアンコーが急に「ビール飲みなよ」ってカールズバーグだかハイネケンだかを私たちに1本ずつくれたの(笑)。2人ともビール好きなのを察知されたのか。

そこからちょっとアンコーと話して、「New 7thに泊っている」と言ったら「ホテルの下にレストランあるだろ? あ、スチームボード食べに行くの?あそこで一番うまいのはポークチョップだよ!絶対食べたほうがいい!」ってお奨めされました。 翌日スチームボード(鍋)食べる予定だったので、ポークチョップも食べてみるわ。なんて言いながらタナメラでアンコー達とはお別れ。

・屋台のドリアンとZam Zamのマトンムルタバ

ビンタンから戻っての夕食は近場(ブギス)で済ますことに。
何故デザートっぽいこっちを先にしたのかわからないけど、まずブギスストリートのドリアン屋台で生ドリアン買いました。

その場でパカっと割ってもらうのではなく、パック売りのやつでしたけどね。
確か初めての生ドリアンだったので、お試しで安いやつでいいよねなんて話してたんです。

1番安い$5のを買おうと思ってたら、屋台のオニーサンが「これ$5でオッケーラ」と言って$8のパックを指してたのでちょっと高い方をお買い上げ。

匂いはあんまりなく、味も濃厚カスタードのようで美味しかったです!
でもガツガツ食べられるものでもなく、2人それぞれ2切れ位ずつ食べてギブアップ。

夕飯は「Singapore Zam Zam」
ノースブリッジロードの、ムルタバで有名なお店です。 お隣も「Victory」というインディアンムスリムレストランで昔から2軒しのぎを削っているんですよね~。

私はマトンのムルタバ

マトン食べられないMちゃんはチキンムルタバを食べてました。

ひき肉が包まれたお好み焼きって感じで、ビールにも合うんですがムスリムレストランなので店内では飲めません。ブギスのホテルだったらテイクアウェイにして部屋飲みも良いですね!
私達は直前にドリアン食べて「今日はもう飲まない」って決めたので(結局、ドリアン×酒が危険ってホントなのか嘘なのか?)店内で頂きました。

日帰り海外遠足の1日、終了。
お疲れさまでした~!