【シンガポール旅懐古録】2016年5月③ カンボジアビザを取りにオーチャードタワーへ赴く

東南アジア1周のスタートとして滞在したシンガポール。
この後続く長旅の準備を着々としていくのですが、この日はカンボジアビザを取りに行きました。

日程

2016年5月17日~21日
この記事は2日目・5月18日

怪しいオーチャードタワーのカンボジア大使館へ

前日の到着日にJB日帰りしたりあちこち動き回ってさすがに疲れが出たのか、この日は9時頃にノソノソ起きて宿の朝食を頂きました。

しかしのんびりもしてられない。
まず向かったのはオーチャード。この「オーチャードタワー」にカンボジア大使館が入っているそうだが。

初めてココ来たけど、なんだか雑多な雰囲気。
しかも正面の看板には「Naughty Girl」って…

こんな中に大使館が入っているのか…。

さすがに大使館のあるフロアはオフィスが集まるような場所でしたが(^^;

この後、マレーシアからタイ、ラオスと陸路を回りカンボジアに入るのですが、カンボジアはビザが必要な国。

ところが陸路入国のアライバルビザにはいろいろ問題が多いらしく、高額な賄賂を要求されて拒否するとビザを下ろしてくれないとか、だからといって事前のウェブ申請のビザはフィッシングサイトにつながってカード情報盗まれちゃうとか、調べれば調べるほど悪名高いのがカンボジアビザなんです。(現在はどうなってるかわかりませんが…)

確実にパスポートにビザを貼ってもらい「もうビザ取りましたよ!」と国境で証明するには、やっぱり大使館に行くのが最良かと!

オーストラリアにもカンボジア大使館があるのだけど、在キャンベラで観光ビザを取得するにはパスポートを郵送で送らなければいけなかったのでシンガポール入りを待ったのです。

そしてカンボジアビザ取得!

$68のエクスプレス発給にしたのですぐもらえました。
アライバルビザを心配しながらこの後1ヶ月弱過ごさなければいけないのを思えば安いもんだ。

晴れやかな気分でオーチャードロードを歩いて行ったのでありました。

あっそういえばこの時にやっとオカビーのサンダルを買えた…

2015年の8月、9月と2回お店に行ったけど私のサイズの在庫が全然なくて買えなかったのだ。
【シンガポール旅懐古録】2015年8月④ 初日はフライドオイスターとタイガービールで〆た

でもなんかこれもちょっと大きい気がするけど…(^^;

◆チャイナタウンコンプレックスFC「335港式烧腊」のポークライス

2ヶ月にも渡って旅をするので、その間の運動不足も心配…
ということでこの時はヨガやダンスのクラスに旅先で行ってたりしたんですよ。

この日、チャイナタウンにあるスタジオへ行って1時間程汗を流してきた。

こういうとこの2階(元々は住居部分…てことだよね?)にありました。

身体を動かしたらおなかが減ったので、いつものチャイナタウンコンプレックスFCへ直行。

ブロガーさん達の間で評判の良いジンジャービネガーチキンを食べてみたいぞ…と思いストールまで行ってみたら、お休み!

ここも割と蜃気楼のようなお店で開いてるはずの時間に行っても閉まってたり、そしてジンジャービネガーチキンはないことが多くてその後のリベンジにはだいぶ時間を要したよ…
ついに!念願のジンジャービネガーチキン @Fragrant pork’s trotter b.h

お目当てのお店は開いてない、ということでFC内をグルグルして目に入ったロースト肉のお店でチャーシューとローストポークの相盛りメシにしたよ。

美味しそうでしょう?

がっつりお肉のチャーシュー&ローストポーク飯 @335港式烧腊

駐在中の友達とのキャッチアップはもんじゃ焼き

一度ラベンダーにある宿に帰って、旅の準備をしたりベッドでゴロゴロしたり。
その後夜に改めて出かけました。

昨年久しぶりの再会をしてオールドエアポートロードのチリクラブを食べた元ブリスベン駐在で2016年当時はシンガポールに住んでたK氏と夕飯を食べることになり、グランドコプソンウォーターフロントホテルにある「なんじゃもんじゃ」に行ったよ!

もんじゃを焼くワイ

シンガポールまで来てもんじゃか~い!…とはなりませんよ。
私は元々もんじゃ大好きなんですが、ブリスベンにはもんじゃ焼き屋なかったのでたまにフライパンで作ってキッチンで立ち食いするしかなく、久々の広い鉄板で作るもんじゃはウマカッタな~。

その後、ロバートソンキーで軽くシャンとチーズで二次会。

シンガポールスリングも飲んだ!

チーズいろいろ。

このK氏には今回非常にお世話になるのです。

私はシンガポールに4泊してからバックパックを背負って陸路でマレー半島を北上する旅に出るのですが、その間の約2ヶ月弱、ブリスベンから持ってきたスーツケースを預かってくれることに!
ありがてぇありがてぇ。

カンボジアビザも取れたし、スーツケースの居場所も確定して着々と旅の準備は進められているのであった。

シンガポール・マレーシア・タイ・ラオス・カンボジア・ベトナム・フィリピン・ブルネイを回った60日間の旅日記も是非ご覧くださいね。(別サイトが開きます)