【シンガポール旅懐古録】2010年8月⑦ Song Faバクテーの朝ごはんを食べジョホールバル日帰り旅へ

2010年8月シンガポール・2日目。
この日はバスでジョホールバルへ行き、じっくり歩いたことがなかった街をブラブラしてみることに。

日程

2010年8月20日 ~22日
この記事は2日目・8月21日午前中

◆ロチョーセンター「Song Fa」の肉骨茶で朝ごはん

宿泊先のリージェントがあるオーチャードから、朝ごはんを食べぬままブギスにやって来ました。
駅前にあったカラフルなHDB「Rochor Centre」(ロチョーセンター) でバクテーを食べる!

団地下の食堂といったコーヒーショップの中にお店はありました。

まだレストランになる前の「Song Fa」

…って、私この懐古録を書き始めてからSong Faバクテーばっかり食べていたことに気づく。

バクテーと言えば、だいぶ長い期間ここのしか食べたことがなかったんです(^^;
美味しいんだよね~。クイーンストリートのバスターミナルからマレーシアに行く前の腹ごしらえとして最適だったのです。

もうこの頃のは各食レポをブログに載せていたので、一応個別レポのリンクも貼っておきますね。

綺麗になっていた!ジョホールバルのイミグレーション

確かこの時は初めて「星柔快車」ではなくて黄色い車体の「コーズウェイリンク」に乗った記憶があります。

隣の芝生は青く見える…じゃないけど、ウッドランズで一旦下車して次のバス待っている時に「あっちの会社のバスの方がすぐ来る気がするなぁ」って思って一度星柔快車じゃなくてコーズウェイリンクの方に乗ってみようと目論んでたの。

…まあ実際は変わりませんよ。コーズウェイリンクに乗ろうが、結構待たされまして国境越える頃には既にげっそり疲れています(^^;

WELCOME TO JOHOR BAHRU

この巨大看板、積み重ねたコンテナに張り付けられてるのがミソ。

JBに到着してビックリ!
あの薄暗くて到着した途端に不安になるイミグレーションが涼しくて綺麗な巨大ビルに変わっていた!!
鉄道駅等も一緒になったいわゆる「JB Central」です。

以前は入国カードさえどこに置いてあるかわからないくらいだったのに、館内に観光案内所まで出来ていた…。ウォーキングマップをもらって、いざ街へ。

おおお、イミグレとシティスクエアが繋がってる~

今ではごくごくアタリマエの光景ですが、昔のJBイミグレーションを通ったことがあった人は新しくなったここを初めて通った時に感動したのではないでしょうかね。

シティスクエア前から州政庁へ

シティスクエアの中を突っ切ってJBセントラルと反対側へ出ました。

今回もゲイランを歩いた時と同じく、現在のストリートビューと照らし合わせながら過去の写真を見て行きたいのですが…JBについてはそんなに詳しくない上に開発が入ってだいぶ変わってそうだし、そもそもこの時にどこをどう歩いたのか定かでないので詳細がわからないものも多くなるかと思います…。

コレ↑はシティスクエア前の「Central Building」というレストランや小さな店が入った建物。
現在もあるけど、壁を全部白に塗り替えて味気ない建物になっている。

こちらにはHOTEL JBとある。

今も現役のホテルですね。
そしてやはりこの辺りの建物も、今では地味な色に塗られてしまっている模様。

まずはヒンズー寺院を見ようとこちらに向かったのですね。

残念ながら改装中…

この辺りです。

そのまま坂を上がり、「KOTARAYA」というショッピングセンターの前まで来ました。

坂を見下ろすとこんな感じ。

坂の上にあるのが、州政庁の歴史的建物。

当時持っていたガイドブックに”見学可能”とあったので何度か来ているのですが…

一度も敷地内に入れたことはございません…。
この日も閉まってました。