【シンガポール旅懐古録】2016年7月⑫ いよいよ帰国…チャンギ空港12時間チャレンジ!

予定外の高熱(予定して出すものでもないが)でプランは狂いつつも、シンガポールでの食べ歩きそして東南アジア一周の旅完結編。
最後はチャンギ空港に泊まって、いよいよ日本に帰ります。

日程

2016年7月8日~14日
この記事は 6日目・7月13日夜~7日目・7月14日

◆チャンギ空港T3フードコートのカップチェンドル

21時過ぎ、チャンギ空港に到着しました。
出発便は明日9時台なので概ね12時間ほどあります。

チャンギ48時間チャレンジは断念したけど、12時間チャレンジだ!

もうスーツケースはチェックインしているので、機内持ち込み用キャリーとボストンをレフトバゲッジからピックアップし制限エリアに入ってしまおう。

…と、その前に。

この旅でハマったチェンドルをね。最後にもう一度…(昼間も食べたのに)
ここのはこういうカップに入ったのしかなくて。美味しいけど食べにくいな。
グラメラカと小豆に到達するまでほじくるのが大変(^^;)

チャンギ空港で旅の締めくくりにもうひとチェンドル @Changi Airport T3 Kopitiam

さっ、出国です。

この2ヶ月間の長旅のハブとして、そして祖国ではないけど毎回「帰ってきた~」と実家のような安心感をくれたシンガポール。大変お世話になりました。

シルバークリスラウンジで贅沢な空港泊

12時間空港にいるとは言っても、今回は特典航空券でビジネスクラスなのでシルバークリスラウンジが使えるのは大きな強み。

まぁ、そうでなかったら元々の”48時間”なんてやろうとも思わないけどね。

ああ~(*´з`)
チャンギのシルバークリスラウンジ最高。

…とはいえ、T3はヨーロッパやオセアニアと接続する便が飛ぶので同じように長時間空港内で過ごす人達がいっぱい。
皆さん紳士淑女で静かに過ごしているとはいえ、人多すぎてちょっと落ち着かないな。

こんな時はアジアへの短時間のフライトが多いT2に移動ですよ。

予想通り、T2のラウンジは人が少なくてゆったりできる。

お行儀悪いですが、この大きな1人掛けの椅子2つをつなげるとちょうどいいベッドになるのよね…

おやすみなさい…

朝、周りがガヤガヤし出してハッと目覚める。
そうか、今度は近隣諸国へ移動するビジネスマン達でT2がせわしくなる時間ね。

さっと朝ごはんを食べたら最後もう一度T3のラウンジで過ごそう…
まだ眠い目を擦りながらT2のラウンジを出てエスカレーターに乗ったら…ビックリ…

ブリスベンの知り合いTさんが同じくラウンジから出てきたのか、前方にいた。

同じブリスベン-シンガポール便に乗っていて到着したのが一緒だったならわかるけど、何のタイミングでもない時に出会ってめちゃくちゃびっくりした。

そんなに近い間柄でもないので声かけなかったけど。(^^;)

なぜかブリスベン関係の人ととんでもない場所で会うことって何度かあって、東京駅の新幹線乗り場で友達の友達を見かけたり、新宿歩いていたら日本出張中の知り合いに声かけられたり、新しい仕事の研修に行ったらブリスベンでの友達が通りかかったり、めったに乗らない路線で同じ車両に知ってる人がいたり。
何なんだろうね、比較的近い場所に住んでいるはずの学生時代の知り合いに偶然出会う確率だってもっと少ないはずなんだが。

最後のサプライズはSQ12のビジネスクラスで起きた

まだ若干ビックリを抱えながら搭乗ゲートに向かうと、そこには
SQ12 via 東京成田!!!(この便は東京経由LA行きなのだ)
いよいよ日本に帰るのだ~

夢のA380のビジネスクラス♪
色々頑張ったから自分にご褒美だよ。(旅の途中で何度もご褒美はくれてやった気がするけど)

またね、シンガポール。

東京行きのビジネスクラスは仕事のできそうなビジネスマンばかりで、真っ黒に日焼けして国籍不明状態の無職が乗るにはとても肩身が狭いが…楽しもうではないか。

席に着いて間もなく、担当CAさんのご挨拶回りが始まりました。
近くの席で「日本人乗務員のKでございます」という声が聞こえて…ん?
Kさんって、その昔日本語版機内誌にいつも日本人CAからのご挨拶で載っていた方では!!

私のところに来てくださった時に「あの、以前機内誌に載られてた方ですよね。存じてます~~~」ってコーフン気味にお伝えしたところ、ずいぶん前に廃刊になっていたのに私が覚えてたことに驚かれていました。

たまにNRT- SINのフライトのアナウンスでビジネスクラスの担当日本人乗務員としてお名前が紹介されているのをエコノミーの端っこから「ほ~、あのKさんかな。いつかサーブされてみたいもんだねぇ」なんて聞いていたので、この便で担当して頂けるなんて…嬉しいなぁ。

早速シャンをガンガンと注いでくださるKさん。

決めた、東京までは眠くなっても眠らないぞ~。
全力で楽しむのだ。

ランチはあらかじめブックザクックで手配したロブスターテルミドール

シンガポール航空機内食 SQ12 SIN-NRT ビジネスクラス

ぷりぷりのロブスターが美味い!
前回2014年にビジネスに乗った時にもこれをオーダーしたんだけど、真夜中のフライトだったから胃袋も受け入れ態勢万全じゃないし撮った写真も暗くてよくわからないしで100%堪能できなかったのよ~。
昼間のフライト(ビジネスクラス)はいいなぁ(^^)

着陸前のオレンジジュースのサービスでは、私の(もうシャンパン天国は終焉か…)という心の声が聞こえたのか(笑)「シャンパンを注ぎ足してミモザはいかがですか♪」なんてご提案くださるKさん。最高。

最後の最後、思い出に残るフライトでした。
到着時に記念にお写真も撮らせていただいちゃいました…ミーハー(^^;)

ありがとうございました。

2022年の私から

これで2016年5月~7月の2ヶ月間に及ぶ東南アジア一周のうちシンガポール滞在の旅日記すべて終了です!

初めて2ヶ月間という長い間定住の場所を持たずに次々と都市や国を渡り歩いて、一生の思い出に残る旅でしたね。機会があればもう一度やってみたいけど、同じような期間で同じように移動するのはまぁ難しいと思うしこの年に思い切って日本帰国のタイミングに合わせてやってみてよかったと思います。

勝手知ったるシンガポールはこの旅のハブ国(?)としてビザを取ったり必要なものを調達したり、国から国へ繋いでくれたり重要な役割をしてくれたと同時に、当地で病気になるというハプニングまで発生…(´・ω・`)
非常に濃い滞在でした。

記事にはしてなかったんですが、実は昨年シンガポール航空のオンラインライブがあり抽選で当たって参加しました。なんとこの時のビジネスクラスでお世話になったKさんがお話されるとのことですぐに応募したんです(*’▽’) 久しぶりに拝見するKさん、変わらずお綺麗でユーモアあふれる素敵な方でした。
2016年7月、SQ12で東京に着いた時に「またKさんにサーブされたいな~」と思ってから、今までチャンスに恵まれず…というかビジネス乗れるまでのマイルさえ貯まらず…(´;ω;`)
でもいつかきっと、また機内でお会いできることを祈っております!

このサイトではシンガポール滞在分のみでしたが、他の7ヶ国でも乗り鉄したりボートで2日間移動したりリゾートしたりご当地グルメ堪能したり…さらに濃い内容の旅をしているので是非そちらもご覧いただけると嬉しいです!→

さて今後の懐古録シリーズは、2016年秋に再訪したものと2017年に3回(!!)、2018年6月に行ったものまでが旅日記未UP分なので、実はまだ結構あります(^^;)
がしかし!大幅に規制が緩和されてきた今、どこかで新規の旅をぶち込みますよ!(吠えれば叶う!)
お楽しみに~

シンガポール・マレーシア・タイ・ラオス・カンボジア・ベトナム・フィリピン・ブルネイを回った60日間の旅日記も是非ご覧くださいね。(別サイトが開きます)