【シンガポール旅懐古録】2009年9月① シンガポール航空機内食SQ256 BNE-SINとシャングリラホテル到着

2009年は9月に一時帰国し、途中降機でシンガポールには3泊しました。
ストップオーバーの割にはゆっくり滞在した方かも。
何と全然興味がなかったはずのF1も見たんですよ~~

日程

2009年9月25日~28日
この記事は1日目・9月25日

旅の概要

この年の一時帰国はいつにしようかなど、まだ決めていなかった5月とか6月頃だったろうか。
ブリスベン郊外のショッピングモールをぶらぶらしていると「Singapore Airlines Special Deal!」みたいな、ただワードで打ってA4プリントアウトしたような旅行代理店の貼り紙を見つけたんですよ。
聞くだけ聞いてみるか~とお店に入ると、もろもろ足される前でA$398とかくらいだったかな。ストップオーバーもOKで成田への往復できるというので職場に休み申請する前にとっとと買っちゃた(笑)

で、後からシンガポールのホテル取ろうと思ったらなんかやたらと高い!!
これは何だと調べてみると、マリーナエリアの市街地を爆走するで有名なF1レース「シンガポールグランプリ」と被ってたんですよ…orz
キャンセルできない航空券だし、これはF1も見てみるしかないな。とそちらもチケットを取ることにしたのです。

◆シンガポール航空機内食 SQ256 BNE – SIN

SQ256 ブリスベン 9:30発 シンガポール 15:35着

いつも仕事終わって夜中に出るのですが、初めての朝発です!

背景が街までだいぶ遠くだだっ広いのがオーストラリアらしいでしょ?
そういえばこの前日飲んでて、朝うちに泊まっていった友達に起こされて慌てて出発したの思い出した(笑)
あぶねー。

機材はまだ新しいA330-300(確か)で、初めて乗った。

B777にはあった、任天堂のゲームがなかったんだよなぁ…。
Dr.Marioやりたかったのに。

ブランケットが、パープルベースのチェック柄からベージュに変わってました。
アメニティがジバンシィになったのがこの時か。

以前の静電気バチバチであんまり温かくないやつよりも断然良かった。

まずはシンガポールスリング♪
おつまみは今では提供してないピーナッツですね。

ブランチです。
お供はタイガー

ブラックペッパーソースがけのポーク。 人参こんなに要らん。
ごはんもあるけど、パンは必ずついてくる(^^;
包装されているのはレモンケーキだって。それからフルーツも。

珍しく窓側にしたのは、昼間のフライトだからです。

離着陸の時に街を見下ろせるからいいよね。
次にシンガポール行けることになったら…初回は窓側を取ろうかな。

普段は”絶対途中でトイレに立たなきゃいけないフライト”って通路側なんだけど(^^;
特にオーストラリア発便なんて、とんでもなくデカイおじさんが隣に座ったりするからな…。
まさにこの時に通路側デカオージーでなかなかトイレに行きづらかったという記録があった。

到着前にもう一食出てきます。
焼きそばにしました。

これホーカーで売ってたら食べたいくらい美味しかったなぁ。

Shangri-la Hotel Singaporeにチェックイン

まだまだ日の高い15時台にチャンギに到着。
この時の両替の記録があったけど、20000円→S$305 S$1=約65円
安かったなぁ。

今回の宿泊はオーチャードの奥地にある「Shangri-la Hotel」(シャングリラ)
タクシーだと高いかなと思って久々にシャトルバスを使ってみました。

が、中心部がF1で規制がされているせいもあり結構時間かかった…。
遠いんだよねぇ、シャングリラ。

しかし遠いならではの利点と言えば、広々していてリゾートな気分になることかな。

ロビーもラグジュアリー感満点。

シンガポール3泊のうちシャングリラが2泊。
予約の記録残ってないのだが、F1で大高騰中の他の同じカテゴリーのホテルに比べて何故かここだけ劇安だったのですよ。$300いってないと思う。
それが3泊目になると倍くらいに跳ね上がるので、移動することになったのです(´;ω;`)

それはさておき、もちろん今はリノベしてますが当時のお部屋です~。

出窓風になってるとこが気に入った。
窓際にはウェルカムフルーツ

皮剥くのが面倒で食べなかったような(^^;

窓から見えたのは駐車場と…多分シャングリラアパートメンツ。
遠くにグレワ。

お風呂~。

独立シャワーなのでバスタブにお湯溜めながらシャワーで身体洗えたよ。

アメニティもいい香りで使い心地良かったので、3泊目のホテルに持って行った(^^;

中庭のプールも翌日に入ったけど、リゾート気分で良いね。

この中がジムになっていて、トレッドミルで走りながら中庭のグリーンを見られる。

シャングリラはオーチャードに出るだけで徒歩10分位かかるから、ホーカー食べ歩きが主な旅の目的だとあんまりマッチしなくて結局この時にしか泊まってない…(´;ω;`)
でものんびりするには良いと思う。
入国後の隔離とか?…と思ったけど、部屋から出られなかったらプールもジムも行けんか…とほほ。

気になったら【Booking.com】で見てみてね。 → Shangri-la

初日の夕飯はシンガポール支社の人にご馳走になるため早速オーチャードに向かったけど、案の定(?)道に迷って(そんなに難しい道じゃないです。最初に歩き出す方向を間違えたらしい)30分位かかってしまった。

タクシー乗れよな…。

私リクエストで「鼎泰豊」(も~この当時ホント小籠包ばっかり)行ったけど写真撮ってなかった。
その後カッページプラザのオープンエアのバーでカクテル飲みまくって、タクシーで無事帰館したのでありました(^^;