【2019年3月シンガポール】DAY1: 深夜便で出発!初日から激しく歩き激しく食べました

日付

2019年3月20日(水)

Note

シンガポールよりこんばんは♪
久々に現地から旅日記をupしています。今回はPCを持って来てみてるのです。
(まあ、それでも1日遅れなのですが)

今回は小ハプニングが続いております。

出発便は深夜2:30に羽田発という、最近運航が始まった便です。
恐ろしく遅いですが、安かったので(^^ゞ

なので仕事終わって一旦家に戻ってから出たのですが、荷物詰め終わってスーツケースロックした後に家出る直前に追加の荷物を入れようとしたら…

スーツケースがどうしても開かない!
3桁の数字を合わせるタイプなのですが、絶対に合ってるのにもかかわらず開かないっ!!!
どこか中の荷物に引っかかっているとかでもなそうで目の前が真っ暗に…

でも全部の荷物が入っているので置いていくわけにもいかず、「とりあえずこんなケースも多々あるであろう空港まで行けば何とかなるかも知れない」とわずかな希望と「開かなかったらチャンギでロック破壊かな」という絶望を抱えてとりあえずそのまま家を出ました。

移動しつつ調べてみると、気づかずにロック番号の解除&再設定をしてしまうことがあるそうです。
まずは「もともとの番号に近いもので試す」とのことで、近い番号を試したけどダメ。

仕方ないので電車の中で001から1つずつトライすることに。(;´Д`)

結局500回くらいそんなことをやっていくうちに全然違う番号で開きました…。
空港着く前に解決してよかったけど、こんなことがあるんですねぇ。
荷物を詰める前に、一度開け閉めする習慣をつけようと思いましたよ。

はぁ。序章がだいぶ長くなりましたが、羽田到着!

祝日がらみだから? 変な時間なのに空港すごく混んでいました。

lovehorseさんのお気に入り、Bar Rageでビール!

この時間にも、「小銭使っちゃおう!」と所持小銭ギリギリの値段のビール頼んだのに結局税足されて小銭使えなくなっちゃったり、SIMを入れ替えるためのピンを忘れたことに気づいて奔走したりとプチハプニング続きでしたが…何とか無事に機内へ。

ド深夜だから離陸後機内食いらないよ~と思ってた割には結局おなかが空いて美味しく頂いちゃいました。

シンガポール航空機内食 SQ639 HND-SIN

離陸後のリフレッシュメントは飾りいなり寿司でした♪

予定より1時間早く、チャンギ空港到着!

早速チャイナタウンのいつもの宿へスーツケースを預けて行動開始です。

チャイナタウンコンプレックスは、FC以外も全体的にリノベ中で全く入ることはできません。

いつもの宿はここの目の前で「玄関開けたら2分でホーカー」状態なので、やっぱりここが使えないと不便です。

さて、ちょっと寄り道してまずはいつもの猫さんにご挨拶。

そのままタンジョンパガー駅まで歩いて向かったのは

クレメンティ!

ローミー食べました。初めてのお店です。

クレメンティの駅至近!揚物が美味しい具沢山ローミー @Sheng Yi Fa Lor Mee

揚げ物系がなかなか美味しいとこでした。
食べものはそれぞれ帰国後に詳細レポをしますね!

お次はジュロンのIMM。アウトレットモールです。

狙っていたのはfitflopのお店。

旅用のサンダルを安く買えました♪

その後珍しくホランドビレッジのオサレカフェなんて行っちゃいましてね。

珍しくこんなオサレスイーツを頂きましたよ。

ホランドビレッジのおしゃれカフェでかわいいソフトクリームonワッフル @Sunday Folks

グラメラカのソフトクリームなんです。美味しかった!

今後ホランドビレッジなぞまたいつ来るかわからないので、久々にホランドロードSCで雑貨屋の『LIM’S』に行ったのですが、

ふら~っと入ったこちらでお買い物しちゃいました。

お土産にピッタリの雑貨がいっぱいありましたよ。

初日だけどついでだから土産といつも使ってる化粧品買うためにムスタファも行って、もう必要なものはほとんど買い物終了。

開店前からお店の前で待って、MTRにも初挑戦したんです!

マサラドーサ、美味かった~~!

感動的な美味しさと食感のマサラドーサ @MTR

美味しくてお店も綺麗だし、店員さんも感じ良いしココ良いですね。

やっとチェックインして一息です。

おなかもそんなに減ってなかったけど、まだ氷入りタイガービール飲んでないじゃないか!
と21時にもなろうかというタイミングで久々のここへ。

大人気のこちら初挑戦!

注文のシステムがわからないし、その存在を知りながらも今までトライしてなかったけどこれめちゃめちゃ美味いんですねぇ。

辛い!美味い!麻辣香鍋!!注文方法も意外と簡単 @RiRiHong MaLaHotPot

麻辣香鍋!汁なし火鍋的なの?
具材チョイスが我ながら良かったと思いますが、結局トウガラシ以外ごはんも平らげてしまいました。
ここはリピしよ!

最後にまたチャイナタウンの猫たちにオヤスミ言いに行って、初日は終了です。

いやぁ長い一日でした… (^^ゞ