【懐古録】2005年6月⑥最終日はホッケンミーとヨントーフ

2005年6月シンガポール1人旅の最終日です。
当初の予定では動物園に行きたいと思っていたけど、予定を変更しのんびり午後から始動することに。

最終日

起きたのは9時頃。
朝食ビュッフェはローカルなごはんも色々あり、チャークウェイティオ、ミーゴレン等を食べた。バクテーが美味しかったと日記に書いてあった。

12時頃チェックアウトしてパルコとSEIYU(当時)を見ていたけどパルコのアクセサリー屋さんで商売上手なお姉さんに長々捕まってしまい「お昼食べてからまた来る」と言って逃げ、タクシーでゴールデンマイルFCへ急いだ。

・GoldenMileFCでホッケンミーとチェンドル

どうしても昨夜食べそびれたホッケンミーを食べたくて、地球の歩き方に載っている「海南」のホッケンミーを食べに来たのです。
関連(2回目訪問時のレポ): ゴールデンマイルの老舗!シンプルで真面目なホッケンミー @Hainan Hokkien Fried Prawn Mee

美味しかった~!
まさに求めていたホッケンミー!

ついでにデザートも。

これがチェンドルとの出会いでした。

美味しかった~

・Bugis Junction地下フードコートのヨントーフ

旅の最後にスパを予約してたので、タンジョンパガーにあるAmara Hotelの「Aspara Spa」へ。

スクラブとオイルマッサージ、最後にフラワーバスというコースでリフレッシュ。

Aspara Spaって、もうないのかな。

ブギスに帰って、SEIYUのフードコートでヨントーフを食べる。

ヨントーフや麻辣香鍋みたいに、おかずを選んだり好みを伝える必要があって一言でオーダーが完了しない食べ物って初心者には若干ハードルよね。
私もどんな風にオーダーすればよいかわからなかったけど思い切ってトライ。
旅で疲れた胃に優しいスープだった。

帰国の途へ

荷物をホテルでピックアップして、空港へ…

1人旅でも色々食べ歩きできて、シンガポール楽しかったな~

チェックインした後に更に「Bengawan Solo」「Polar Puff」(現在は空港にないんだね~)で爆買いしてから飛行機に乗り込みましたとさ。

SQ998 SIN 23:40発 NRT 07:30着

離陸後の軽食でサーモンクロワッサン、朝食はオムレツとソーセージにしました。

成田に到着する際、税関で荷物チェックされました(笑)

行きは奥の黒いキャリーと手前のショルダーで行ったのですが、帰りは畳んで持って行ったレスポのボストンとBengawan Soloの紙袋が加わり4つに。

そりゃ怪しいよね…(^^;

2020年の私から

もう、このくらいの時期から観光的なことはせずに食べてばっかりですね。
ローカルなホーカーにも慣れて、1人で食べ歩きが楽しくなってます。

インターコンチネンタルのコロニアルなお部屋良かったな~。
公式WEBを見てみるとリノベして明るい雰囲気のお部屋になってる。また泊まってみたいかも。
しかしここ、ショッピングセンターにガッツリ面していてうるさかった記憶もあるんだよなぁ…。

次回は、おまけ編でこの時買ったものをご紹介しようと思います♪