【シンガポール旅懐古録】2010年8月⑪ ピープルズパークFCのホッケンミーとシンガポール航空SQ638機内食

2010年8月シンガポールの完結編です!
最後にマーライオンを見てホッケンミーを食べ、帰国しました。

日程

2010年8月20日 ~22日
この記事は3日目・8月22日夕方~夜

毎回恒例のマーライオン詣

リトルインディアからMRTでラッフルズプレイスまでやって来ました。

川の向こう側に見えるのはボートキーです。

現在に至るまで、ボートキーで飲んだり食事したことがない気がする…。
一度は行ってみないとな。

ラッフルズプレイスにもアイス屋さんがいました。

ウエハースや、レインボーカラーのパンにアイスを挟んで売っているのよね。

やって来ましたマーライオン。

今ではそんなこともないけど、初めてシンガポールに行ってからしばらくは滞在中に一度はマーライオン見に行ってたなぁ(^^;

あっ、マリーナベイサンズが完成している。
前回はまだ工事途中でした。
(2008年にスイソテルのお部屋から見た土台だけのMBSはコチラ)

この時にはMBSまで行っていないので、まだ開業していないのかな?と思ったら1か月前の2010年7月にはオープンしていたみたい。
遠くから見るだけでいいか、と思ったのかも。実際、MBSに初めて行ったのって2012年だった気がする。
(宿泊はいまだかつてしたことがない私…)

◆ピープルズパークコンプレックスFCのフライドホッケンミー

写真がここから急に夜になるので何をしていたんだろう?と当時の旅記録を見てみると、オーチャードで買い物をしていたらしいです。買い物中は特に写真撮らないからね。

荷物預けてあるホテルはオーチャードなんだからそのまま過ごせばいいのに、またチャイナタウンまで出て来るという奇特な行動をし、ピープルズパークFCに辿り着いた。

おそらく最後にローカル色の強いホーカーでホッケンミーが食べたかったのであろう。

このお店で食べたみたいだけど、現在もあるお店なのかはわかりませんでした。
ホッケンミー含めた色んなメニューを出しているストールですね。

美味しかったと記憶しています!
今では割とドライでグレービーがねっとりした感じの方が好きなのですが、昔はこんな感じでさらっとしたスープのようなグレービーのホッケンミーが好きでした。

◆シンガポール航空SQ638機内食

出発時間が迫っているのにチャイナタウンに行ったもんだから、空港までのシャトルバスに乗り遅れそうになりました…。

MRTでオーチャードまで行って駅から歩いたら確実に間に合わないと思ったので、タクシーを捕まえようと思ったのに全然いなくてやっと乗れた車がリージェントホテルに着いたときにはシャトルバスのお迎え時間の5分前だった…。あぶな…。

空港に着いてもなお動揺していたのか、こんなブレブレの写真しかありません。

ふー、何とか出国。

SQ638 シンガポール 23:45発 成田 翌7:50着

機内食です!
離陸後のリフレッシュメントはツナサンドか何かだったと思います。

朝ごはんは和食で。

カリカリ梅の乗ったごはんに、鮭の塩焼き、卵焼き。
シンガポールにいたのは3日間ですが、その前にずっとオーストラリアにいた訳ですからこういうゴハンがありがたい。日本食は食べているけど、なかなか自分で朝からご飯炊いて鮭とたまご焼いて…とはならないのでね。

2010年8月の写真はここまでですが、翌月日本からオーストラリアに戻る復路の機内食や買ったものの記録があるので次回もうちょっとだけ続きます!