【シンガポール旅懐古録】2008年12月⑨ シンガポール航空機内食 SQ638 SIN – NRT

2008年12月シンガポール旅最終章。
最後にブギスに寄って、チャンギ空港から初めて乗るA380で日本に帰ります~

日程

2008年12月19日 ~21日
この記事は3日目・12月21日夜

◆「Rockery」のバブルサワーソップジュース

オーチャードからブギスに向かいました。

これはドービーゴートの駅かな?

駅の中にあった風邪薬の広告が面白かった。

これはひどい風邪ですね(笑)
鼻かみ過ぎて真っ赤。

ブギスでは買い物を少ししてから「Rockery」でサワーソップジュースにタピオカ入ってるのを飲みました。

この頃気に入ってよく飲んでたものです。このお店その後閉店しちゃったけど。

◆シンガポール航空機内食 SQ638 SIN – NRT

一旦ホテル(スイソテル)に戻ってタクシーで空港に向かおうとしたが、全然捕まらない(´;ω;`)
結局ホテルのリムジンで空港に行くことになり…快適だったけど$45かかってしまった。

さて、日本行で楽しみだったのがこの年の5月にシンガポール-成田間で運用開始されたエアバスの総2階建てA380に乗れること!

まだピカピカの機内にはクリスマスリースが飾られていました。

USBポートが付いている座席も、これが初めてだったのでは。

ただ、この頃はスマホはないし(あったとしても機内で電源入れられなかったし)、デジカメにつないで旅中に撮った写真をパーソナルモニターで見ていた。

離陸後の機内食の写真はなく、朝食だけ残ってました。

美味しそう♪
ごはんに鮭の塩焼き、卵焼きに煮物が添えられてます。
他は和食・洋食とも共通なのでパンとマフィンとフルーツもついてる(^^;

成田到着時に乗ってきた飛行機を撮ってみたけど、やっぱりすごい大きいですね~A380。

もう生産終了してて、シンガポール航空も成田便の運用は辞めてるのよね。
再び乗る機会はあるのだろうか…?

おまけ・今回のおみやげ(食べ物)

今回も色々とシンガポールで買ったのですが、お土産としてこんなの買ってみました…

3月に食べてすごく気に入った「Chewy Junior」のもちもちシュークリーム
家族にもこの不思議な食感のシュークリーム食べさそうと思って。
でも!大失敗!
出発ギリギリにブギスで買ったけど、さすがにその後長時間持ち歩いたらカッチカチになっちゃった。
そりゃそうか! これは現地で食べないとダメです。

それと、ナッツとかスナック入ってるミックスとサワーソップのジュース、カヤジャム。
ブギスのコールドストレージで買ったもの。

このおつまみ「Party Mix」ってよくシンガポールのバーで出されたり、SQのオツマミとしても出て来てたと思うけどグリンピースの揚げたのとか中が空洞になってるサクッとした小さい四角いスナックとか、日本にもありそうで見つからないのですよ。

2021年の私から

今回の旅のふり返りです~。

まず、スイソテルやっぱ久々に泊まりたくなりました。
ちょっと怖いけど、あの立地の高層階バルコニーからの景色は素晴らしい。この時工事中だったマリーナベイサンズがあの景色に入って更に色々ビルもできているし夜景がますます綺麗になっていそう。
一眼レフで写真撮りたいです。

クリスマス時期のライトアップされたオーチャードロードと個性的なツリーも良かった。
航空券も高いし、12月ってなかなかシンガポールに行きづらい月ではあるけどいつかまた行ってみたいですね。
今年の12月は…個人的に行けるかどうかは別として、シンガポール旅行が現実的になっている世界だと良いな。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。