【シンガポール旅懐古録】2011年4月⑯ 最終日は特別仕様のマーライオンへ

ホーチミン、シンガポールとたっぷり楽しんできた休暇の最終日。
いつもとちょっと違う仕様になっているマーライオン詣に参りました。

日程

2011年4月20日 ~ 27日
この記事は7日目・4月26日

◆ラウンジ朝ごはんとスーパーのお寿司

最終日の朝です。おはようございます。
またなんか変なエフェクトで撮ったと思われる朝のマリーナベイサンズです。

ジオラマモードかな?

ラウンジ朝ごはんはお肉と野菜中心に一皿だけ。

昨夜靴を買いに行った時にスーパーに寄ってつい買ってしまったお寿司があったので…。

当時はオーストラリア在住だった訳ですが、スーパーマーケットにこんな美味しそうなお寿司売ってるのは夢のようだと思ったもんね。特にイクラなんて、日本食レストランに行った時にちょこっと出会うくらいだったから思わず買ってしまったのです。

右の手巻きはソフトシェルクラブ。好きなんです。

ホテルになったマーライオン

ホテルをチェックアウトして、今回まだ行ってなかったマーライオンに行きました。

何だこりゃ~~!
マーライオンが赤い箱に入ってる!

工事の足場みたいなのが気になるけど…。

シンガポール・ビエンナーレというイベントの一環で、日本人アーティスト西野達氏が手掛けたマーライオンホテルです。

マーライオンと同居できるホテルです…

こんな近くにマーライオンの顔を見たのは初めてでした。

後ろ髪は女の子っぽいね。

マーライオンホテルについては既に別レポをUPしていまーす!↓
激レア!期間限定のマーライオンホテル (2011年4月)

ミニマーライオンはいつも通りチョロチョロと水を吐いていました。

◆チンホアに行けず鼎泰豊の小籠包

友人Mちゃんは14時台かそこらの飛行機で出国するので(私は夜)、長旅で最後の2人の食事です。
チャイナタウンのチンホアで小籠包だ!と張り切って移動したはいいけど…

開店時間になってもシャッター開かないと思ったら、「しばらく休業」の貼り紙ぃ!!

時間がなくて焦りまくりながらも、すっかり小籠包食べる口になっていたのでシティホールに移動してラッフルズシティの「鼎泰豊」に滑り込み!

豆苗炒めと小籠包食べました!

チンホアは残念だったけど、やっぱり安定して美味しい鼎泰豊。

これにて2人旅は終了。
中途半端にシティリンクモールの通路で「また日本帰った時に会おう~!」とMちゃんとは別れて、私はオーチャードで出国まで買い物しました(^^;

チャンギ空港より、SQ235でいざ帰国の途へ

オーチャードでアレコレ買い物してからホテルに寄って、タクシーで空港へ向かいました。
最後にホッケンミーでシメたくて、コピティアムで食べたら意外と美味しかった!

ゲイランロロン29系の、ねっとりしたグレービーが絡むタイプでした。

そしてシルバークリスラウンジへ潜入~

何かまとまりのない一皿ですね…

2年前の2009年にビジネスクラスに乗った時には、ラウンジの勝手がわからずフードサービスを見つけることができず(何故)ソファに座っただけのラウンジでしたが、今回はちゃんと満喫出来てよかったよかった。

SQ235 シンガポール 21:15 – 6:55 ブリスベン

シャンパン飲みながらくつろぐの図。

(写真の演出?で足かけてるだけで、お行儀よく過ごしてましたよ(^^;)

機内食は別レポを既にUPしてたので省きますが、メインはビフテキにしました。

その他のお料理は過去レポをドウゾ↓

シンガポール航空機内食 SQ235 SIN-BNE ビジネスクラス

もうオーストラリア上空です。
明るくなってきました。

これにてホーチミン、シンガポールと巡った旅行記はおしまい…ではありますが、今回も爆買いショッピングを最後にご紹介しようと思うので次回もう1話お付き合いくださいませ~。