【シンガポール旅懐古録】2014年11月④セブ島 ジンベエザメと一緒に泳ぐため1人バスでオスロブへ

初めてのセブ島に行った2014年11月。
到着翌日に1人でバスに揺られること4時間、ジンベエザメウォッチングに行ってきました。

日程

2014年11月8日~17日
11/8   シンガポール乗継
11/9  – 12 セブ島
11/12 – 16 シンガポール
この記事は3日目・11月10日

朝4時半発でマクタン島からオスロブ村へ

正確に言うとリゾートホテルが集まるのはマクタン島というセブ島の離島。
南北に長いセブ本島の南の方にあるオスロブという村はジンベイザメの餌付けに成功し、毎朝餌を食べるために集まるジンベイザメを見る…というかその海に入って一緒に泳げることで有名らしい。

オスロブはマクタン島からはかなり遠く、ツアーに参加するか一般。…でもバスで安く行ける方法もあると聞いて行ってみることにした!
早朝に出て午後に戻ってくるような日程になるので、プライベートビーチでゆっくりするのが最大のセブ島旅行の目的だった私はちょっと迷ったけど他では体験できない事だしね。

朝4時半、ホテルでタクシーを呼んでもらいバスターミナルに向かう。

まだこんな暗いうちからタクシーに1人乗るのはちょっと怖かったけど。

サウスバスターミナルに到着し警備の人に「オスロブ!」と告げるとバスを案内してくれました。

例によって人数が集まったら出発するシステム。
そして、口コミで見た通りものすごい冷房が効いて寒いの…。

明るくなってきてやっと出発したよ。
この左に泊まっているタイプのバスに乗っていったよ。

そうそう、昨日のうちにホテルに頼んでおいたブレックファストボックス。
出発する時にフロントで受け取ったよ。

意外とたっぷり入ってる!

チョコシェイク的な飲み物、フルーツ、水。

パンも多過ぎるくらいだ!

しばらくすると切符売りが回って来るので、「オスロブ、ホエールシャークウォッチング」というとわかってくれるし着いたらバスを停めてくれるので楽。

2時間、3時間と乗車していると「もしかして乗り過ごしたんじゃなかろうか」と不安になるけどスマホで位置を確認したらまだ手前で安心。昨日空港でSIM買っておいてよかった。

結局4時間くらいかかったのかしら…午前9時頃、ホエールシャーク(ジンベイザメ)ウォッチングの施設に到着しました!

大感動!ジンベイザメと一緒に泳げた

到着したら受付で簡単な手続きと共にお金を払って着替えてから諸注意を受けて海に出ます!

ここでのお約束は、
・ジンベエザメからは4M以上離れ、触らない(もし触ったら即刻退去)
・日焼け止めは塗らない
・フラッシュ撮影しない  など。
ライフジャケットは着てねとも言われたけど、実際「泳げるなら着なくてOK」のようです。

もう、この海の綺麗さだけで感動してしまう。

スタッフさん達も明るいよー。

沖のポイントまでボートで行ったら、「ではここから30分スタート!」の合図で海にドボン!

飛び込むと、目の前にはジンベイザメ!

そうです、昨日の日記の通りアクションカムに水中用ハウジングをつけなかったので海の中の写真が全っ部ボケボケ(´;ω;`)

でも実際に目の前にして、一緒に泳げたその体験は一生もんですよ。

スタッフさんにカメラを渡すとジンベイザメと一緒に写った写真を撮ってくれます。
ボケてるけどね(´;ω;`)

あああ、ピントがあっていればな…

でも楽しい!嬉しい!
4時間かけて来たかいがあったよ!!

…とまぁこの時はボケた写真しかないのですが、2年後の2016年に再訪を果たすんですよね。
しっかり水中ハウジングを装着して撮った動画がこちら。よろしければ。

◆セブ島の大規模ショッピングセンター「SM」のジョリビーで遅い昼ごはん

また4時間くらいかけてバスターミナルに戻ってきたら今度はタクシー捕まえてショッピングセンターに向かいましたよ。ランチとお土産ショッピングするぞ。

フィリピンと言えばJollibeeジョリビーですね。
当時はまだシンガポールに支店がなかったと思う。ここでチキン食べました。

セットはライスなのね。
チキンはサクサククリスピーな衣で美味しかった。

ここからシャングリラまではシャトルバスのサービスがあるんだけど、スーパーで買い物していたら逃してしまった(´;ω;`) またタクシーに乗ってマクタンまで帰るしかない。

そうそう帰る前にデザート。

フィリピンに来たらハロハロは一度は食べたかったのよね~。

シンガポールで言うアイスカチャンみたいな感じか?
かき氷にアイスクリームやフルーツ、ゼリーがたんまりと乗っている。
この紫のアイスとあんこみたいなペーストは紫芋(ウベ)。美味しい。

さてホテルのあるマクタン島まで帰らなきゃ。
次のシャトルバスを待っていてはカクテルタイムに間に合わないので、タクシーを捕まえて帰路を急ぐ!

25分位の道のりを、大渋滞で45分もかかってしまった…

◆シャングリラマクタン・2日目のクラブラウンジカクテル

しかし何とか間に合ったカクテルタイム
今日もおつかれサンミゲル。

野菜スティックとマンゴーが相変わらず美味しい。

昨日ブレックファストボックスを手配してくれたラウンジのジェニファーさんにお礼して「オスロブ遠かったけど、すごく良かったよ!!」と報告しました。

カクテルタイムの後はしばし酔いを醒ましに敷地内をお散歩。

ビーチに出てみたら月が海面に反射して綺麗…。

早朝からの大冒険ですっかり疲れたけど、思い出に残るいい1日だったな。