【シンガポール旅懐古録】2008年3月⑥ テッカセンターのホーカーでキャロットケーキの朝ごはん。マーケットも覗いてみました

ストップオーバーで2泊したシンガポール。2日目は、まずリトルインディアへ行きテッカセンターのホーカーで朝ごはんを食べました。併設しているウェットマーケットもじっくり見て歩いたよ。

日程

2008年3月8日 ~10 日
この記事は2日目・3月9日朝

クラークキーからMRTでリトルインディアへ

前日夜にはシンガポール支社の人と割と遅くまで飲んでいたのでゆっくりスタート。
ホテル(ペニンシュラ・エクセルシオール) からはシティホールの駅の方が近いけど、この後向かうリトルインディアへ乗り換えなしで行けるクラークキー駅に歩いてきました。

がらーん。

ezlinkをピッ!

ホームの路線図が、こんなにシンプルだった時代です。

サークルラインやダウンタウンラインもない!

クラークキーからリトルインディアは2駅です。
シティーホールから乗ってドービーゴートで乗り換えても2駅なんだけどね。

◆テッカセンター「Yan Seng Cooked Food」のブラックキャロットケーキ

リトルインディアに着いて向かったのはテッカセンターのホーカー。

お目当ては、確か「Makan Sutra」に載っていたのを見て行ったと思いますが「Yan Seng Cooked Food」というお店です。

キャロットケーキを扱っているのですが、ホワイトはなくダークソースのブラックのみ。
初めてブラックを食べました。

ざっくりと刻んだ大根餅!
ブラックは甘ったるそうなイメージがあり、ホワイトしか食べたことがなかったのですが、少し甘味があるしょうゆ味で香ばしく美味しかったです。

ちなみにこちらのお店なのですが、現在は名前で検索すると潮洲系クエのお店が出てきます。
この当時もお店には潮洲クエが並べられていましたので同じお店の可能性はありますが、キャロットケーキを今も扱っているかは不明です。

◆南インドのおやつ”バダイ”とローズの香りの”バンドゥン”

せっかくリトルインディアに来たので、インドっぽいものも頂くことにしました。

その見た目のドぎつさから敬遠していたバンドゥン
ローズシロップと練乳を合わせた、いわばローズミルクです。

飲んでみると意外とローズの香りはほのかで(あまり強いローズの香りは苦手)、味も甘過ぎずなかなか。

こちらのストールでおやつも買いました。

バダイという南インドのドーナツ。

と言っても甘くない、セイボリーなドーナツという感じ。
あんまり味を覚えていないのだけど…。

テッカセンターも、この後リノベーションが入り看板の大きさなど統一されました。

テッカセンターのマーケットエリア

ウェットマーケットの方にも行ってみよう。

日本でも見覚えのある野菜もいっぱいありますが…

ドラゴンフルーツや、

ジャックフルーツなど、南国ならではのフルーツを見るのが楽しいです。

肉&魚のエリアは独特の匂いがする。
タイルが濡れていて滑るので気を付けながら奥へ。

そうそう、日本以外の国では魚をただ輪切りにしたのを売っているところも多いですね。

コックルがいっぱい。

鶏肉もその場で捌いていました!

こちらはココナッツ製品のお店かな。
アンティーがシュレッダーでフレーク状にしています。

一通り見学して外に出ると、あっ!

オウム占いのおじさんだ!

たまにガイドブックの片隅なんかにも載っていたこのお方。
カゴの中にいるオウムちゃんにカードを引かせて占うというもの。

私は占ってもらったことがなかったのだけど、テッカセンターでたまに見かけては「おじさんいるな~」って思ってた。
ここ数年見た記憶がないのは、私が気にしなくなったからか。それとも今はいないのか。

占ってもらった人いるかな?

2008年3月の旅

① シンガポールストップオーバーホリデーの旅でペニンシュラ・エクセルシオールホテルに宿泊

② ホンリム・フードセンターで人気のマッシュルーム・バクチョーミーを食べる

③ 珍スポット「ハウ・パー・ヴィラ」潜入レポVol.1

④ 珍スポット「ハウ・パー・ヴィラ」潜入レポVol.2

⑤ ハーバーフロントのタイガービールシアター&ビボシティとチャターボックスのチキンライス

⑦ リトルインディアの裏道には中国寺院もあります

⑧ 経済飯ってナニ?チャイナタウンのピープルズパークで食べてみた

⑨ 在住日本人にも大人気!チャイナタウンの「京華小吃」(チンホア)でジューシー餃子とスープたっぷり小籠包

⑩ 伝説の”アニーさんのピーナッツアイスカチャン”を初めて食べる

⑪ マーライオン公園から建設中のマリーナベイサンズを発見!ブギスのオーラ占いにも挑戦しました

⑫ ストローで飲む小籠包とは!? かつてブギスジャンクションにあった「南翔饅頭店」でトライしました

⑬ アルバートセンターFC「永興」のフライドホッケンミーと「Chewy Junior」のもちもちシュークリーム

⑭ シンガポール航空機内食 SQ638 SIN – NRT

⑮ シンガポール航空機内食 SQ637, 235 NRT – SIN – BNE